「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

      2022/10/23

メニエール病にかかってしまった芸能人。

最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の
今井翼さんがメニエール病にかかってしまった
というような報道がなされましたよね。


一部報道では早期発見、治療に入っているため、
復帰できるであろうというようなお話しが出ていますが、
これまでにも、メニエール病にかかってしまった
芸能人というのは結構いるようです。


参考程度ではありますが、メニエール病の芸能人とその後の経過とは?
どうなっているかということを書いてみたいと思います。


スポンサードリンク

メニエール病の芸能人(過去~現在)


元モーニング娘。加護亜依さん。
ハイヒールモモコさん 
久保田利伸さん
鳥越俊太郎さん
大竹まことさん
相田翔子さん
今井翼さん

今までこういった方々がメニエール病である、
またはあったというようなことを話しています。


スポンサードリンク

メニエール病にかかった芸能人とその後


上述した加護亜依さんはブログでメニエール病であると発表したのですが、
その後ブログで否定するなど確かなことはわかっていないのですが、
現在一応芸能活動を最高させています。

鳥越俊太郎さんについては自身のブログでメニエール病との付き合い方、
そしてどういう状況にあったのかということを報告なされていますので
リンクをはっておきます。


鳥越俊太郎さんブログ
⇒ http://shuntorigoe.com/cn17/pg161.html


あまりの症状のつらさに自殺の誘惑すらあったそうです。

ある程度症状は緩和されているものの耳鳴りそのものは完治していないそうです。


久保田利伸さんは、2006年にメニエール病であるということを報告したのち、
一時期休養をとっていたのですが、
2015年現在はツアー活動等も普通に行えるほど回復しているようです。


上述のように、芸能人でメニエール病にかかってしまった人
というのは多いのですが、その症状のつらさということはもちろん
計り知れないものがあるのでしょうが、一般的に言われているような、
不治の病といった状態まで進行している例は少なく、
ある程度回復し、仕事に復帰できているという方のほうが多いようですね。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …