「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

      2015/04/30

家族全員で行う
日本のイベント、行事、儀式として
現在一般家庭に広く普及しているものに
「節分」がありますよね。

ここ20年を見ると、
学校給食に節分の日に豆が配られたり、
小さい年齢幼稚園でも
節分のイベントをすることが増えています


家族で節分を行う時もそうですが、学校内、
特に小さい年齢の幼稚園等で節分のイベントをする場合には
少し注意も必要である
と同時に、先生方がどう節分を園児に説明するのか
ということが重要になります。

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?
これが重要になるということですね。


スポンサードリンク

『幼稚園で節分を説明する場合』


節分というのは調べてみると結構由来ややり方は複雑であり、
これを小さな子に間違いなく説明するということは難しいですよね。

この時、説明するポイントを絞るということをする
と園児にもわかってもらえますからポイントのみをご説明しておきましょう。


『節分を説明するポイント』


まず、豆まきをなぜするのかということ。

節分というのは年に4回あって、
そのうちの1回だけ豆まきをするんだよと説明します。

冬と春の季節の境目の節分だけ豆まきをするんだよということですね。


そして、節分を2月3日に豆をまくのは、
「この季節は鬼が出やすい時期だから、学校や家でも豆をまいて、
鬼を近づかせないようにするのよ」ということを説明します。

なんで豆をまくのかということについては、
「豆」は悪い気を祓う力があると昔から考えられていて、
これは鬼の目をつぶすのよ。ということを説明します。


幼稚園児に節分を説明するという場合には、
これらのポイントにしぼって教えるのがよいでしょう。

節分の日付が2月3日以外の可能性もあるということは、
今幼稚園児という場合ですと知っておいたほうがいいかもしれませんが、
これを説明すると頭の中がこんがらがってしまうことでしょう。


スポンサードリンク

『まとめ』


幼稚園で園児から節分について聞かれた際は、
嘘を教えるのではなくポイントをしぼって正確なことを伝える
ということを意識しましょう。



動画再生時間:02:00
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=b6rfZ_VdfYw


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に結婚する時の演出とは?

日本には、一年を通して様々な風習がある ということはみなさんご存知のことでしょう …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …