「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

披露宴で失礼のない衣装とは?

      2015/02/17

日常生活とはまた少し変わった場所、
これに「披露宴会場」があります。

熨斗の書き方や、当日の立ち振る舞い等々
日常生活にはない配慮をしなければいけない場
ということで注意が必要な場所になります。

披露宴に何度か出席した経験がある方ですと、
そんなことは当たり前と思うかもしれませんが、
「披露宴」の衣装これに関しては細心の注意を払ったほうがいいので、
この点に関してお伝えしようと思います。


スポンサードリンク



披露宴で失礼のない衣装【男性編】


・概要
男性の衣装というのは女性に比べてあらかじめ、
ある程度出席できる恰好というのが限られていますから、それほど難しくはありません。

スーツ、ネクタイ、シャツ、靴、ポケットチーフ程度ですね。


・披露宴で失礼のない衣装(スーツ)
スーツに関しては、仕事に着て行っているようなスーツではなく、
黒のダブルスーツが基本になります。

若い方ですとグレーや濃紺といったものを選ぶ人もいるようですが、
基本は黒が失礼がありません。

夫婦で出席するというのでしたら、
ブラックスーツで礼服をきちんと準備するのが礼儀となっています。


・披露宴で失礼のない衣装(ネクタイ・ポケットチーフ)
基本的に友人として出席する場合にはシルバーのネクタイが基本で、
それ以外のものは年配の方に失礼と思われても仕方がないと考えておきましょう。

紳士服販売店等ではシルバーのネクタイと同色のポケットチーフがセットで販売されていますから、こういったものを購入すればよいでしょう。


・披露宴で失礼のない衣装(シャツ)
これが意外と一番のポイントになります。

見栄えがきれいだということではなく「失礼がない」ということについていうと、
白シャツで襟にボタンがないものになります。(ボタンダウンのものは基本NG)。

若い人ですと、スーツ、ネクタイ、靴はマナーにあったものを使うけど、
シャツは柄物をと選ぶ方もおり、
若い方には好評のようですが、基本は白シャツになります。


・披露宴で失礼のない衣装(靴)
こちらも基本は黒が失礼がありません。

それに加えて靴のデザインはストレートチップ。

紐が付いてるものですね。穴が開いていたり、
紐を通す穴に金属がつかわれていて目立つというのもNGになります。

最低限、披露宴で失礼がないように知っておくべき衣装ということを記載しましたので、
これから披露宴に出席する準備をするという方は上記を把握して検討してみてください。


スポンサードリンク



披露宴で失礼のない衣装とは?【女性編】


女性は、男性に比べて
披露宴に出席する衣装のバリーションが
多いといわれています。

ドレスの種類も豊富ですし、
着物を着るとなっても着物にもいろいろ種類があります。


基本的には年代ごとに披露宴に出席する衣装というのが
変化していくのですが、ドレスを選んでも着物を選んでも、
それぞれにマナーというのがあります。

毎回毎回調べるのは大変だと思っている方も多いはずですから、
披露宴で失礼のない衣装【女性編】について記載させていただきます。

披露宴・結婚式の服装をプロが提案



披露宴で失礼がない衣装(ドレス編)


・色
まずほとんどの方がご存知でしょうが、「白一色」のドレスというのが、
花嫁が披露宴で着る衣装になるため、失礼
だとされています。

完全な白一色で会場に来たという場合には、上に何か羽織るか、
衣装をレンタルさせてもらいなさいと指導されることでしょう。

また、

白ではない衣装でも
薄いピンク等は光の反射で白く見えてしまうので注意が必要です。


・丈
これは、ミニドレスについてですね。

肌の露出は極力避けるのが披露宴でのマナーですから、ミニドレスは失礼になります。

同じようにドレスも肩が出ている場合には、上に何か着ましょう。


・素材
毛皮等は失礼にあたるので注意しましょう。



披露宴で失礼がない衣装


・着物
これは、主に出席する人と新郎新婦との関係によって大別されます。

大振り袖だけは、花嫁が着ることになるので失礼というかNGです。


中振袖については、未婚の女性が着物で出席するという場合に選ばれることが多く、
きちんとした場所で着付けをしてもらいヘアメイクをしてもらうことで
失礼にあたるということはないでしょう。

ただし、

色については、花嫁が着るであろう衣装とかぶらないように
事前にチェックする必要
があります。


・訪問着
こちらは、着物で披露宴に出席するということに関しては手軽なものになります。

未婚既婚問わず、出席することができる衣装ですね。

あとは、留袖といのがあるのですが、
こちらは親族や親御さんが着る着物になるので省略させていただきたいと思います。


以上、簡単に披露宴で着ても失礼がない衣装をまとめましたので参考にしてください。



スポンサードリンク

 - 結婚:二次会

  関連記事

0225-5
二次会で盛り上がる曲(BGM)ならこれ!

結婚式のBGM特集というのは雑誌や企業HP、 そして個人でもたくさんの人が挙げて …

0223-6
二次会のマナーはここだけ押さえよう!

結婚式や披露宴とは違い、 もう少しくだけたお祝いの場所に「二次会」がありますよね …

0219-4
二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …

0224-2
二次会で新郎新婦にサプライズして感動させたい!

結婚式の二次会で新郎新婦へのサプライズをしたい! 二次会で新郎新婦にサプライズし …

0219-2
二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

0228-1
二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …

0228-3
二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …

0226-2
二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …

0223-4
披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

披露宴に出席することが決まっているという段階で 結婚当事者から「余興」をお願いさ …

1026-2
二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …