「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

桃の節句の料理は何を出せばいいのか?

      2015/01/16

桃の節句。

一般的には「ひな祭り」という名称のほうが
すでに馴染みがあるでしょうか?

この桃の節句は、
おじいちゃんがひな人形を準備したり、
御祝いを頂いたり、ひな飾りの準備をしたりと、
お母さんはかなり準備が大変ですよね。


この桃の節句の準備において、親戚一同が介するという場合に
桃の節句の料理をどうすればいいのか?
これはお母さんたちは非常に悩む部分でしょう。

この桃の節句の料理は何を出せばいいのか?
この点についてわかりやすく記載したいと思います。


スポンサードリンク

桃の節句の料理にはどんなものがあるのか


おじいちゃんおばあちゃんも来るからできるだけちゃんとしたものを準備したい。

こんなふうに考えている場合には、「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」
これぐらいは自分で用意したほうがいいでしょう。

これに加えて百貨店やスーパー等で、
「菱餅」「雛あられ」を購入しておけば、基本的な桃の節句の料理はOKです。



桃の節句の料理は伝統的なものだけ準備しておけばいいのか?


上記に記載したような縁起のよい食材や料理は、縁起のよいものとして
使われているということには注意する必要があるでしょう。

中には酢飯が嫌いだという人もいますし、節句の席には大人だけではなく、
親戚の子ども達も多数来る可能性があります。


そんな時に、伝統的な食事だけを出していると
食事に手をつけない子供等も出てくるので、
「から揚げ」や「ハンバーグ」「ポテトサラダ」
こういったものを準備しておくと、桃の節句のお祝いの場で
みんなで楽しく食事をすることができたという声が多いです。


スポンサードリンク

桃の節句の料理の余談


最近の桃の節句というと、クリスマスのようにイベント化する傾向にあるそうで、
子供の数が多いというと、ひな祭りに適した飾り付けがなされた「ケーキ」
というものを準備する家庭も多くなっているようです。


子供が主役の行事ということもあって、
ケーキ屋さん等でもひなまつりに適したかわいいケーキ
というものを多数販売するようになっています。

こういったものが一つあるだけでも、
子供が多いという場合には喜ばれるでしょう。



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0114
雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

0208-4
桃の節句の意味とは?

桃の節句、すでに子供、孫の桃の節句を 何度も経験しているという方ですと、 桃の節 …

0106
ひな祭りとは一体どんな行事なのか?

これまで親族に女の子が少なく、 ひな祭りという行事にあまり縁が無かった という方 …

0207-3
雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

0110
ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

0105
ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

0111
桃の節句とはどのような行事なのか?

お正月が過ぎて少し経つと、 女の子の子供がいる家庭になると、 桃の節句の準備にお …

0109
ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …

0206-3
雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

0207-2
雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …