「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

桃の節句の料理は何を出せばいいのか?

      2015/01/16

桃の節句。

一般的には「ひな祭り」という名称のほうが
すでに馴染みがあるでしょうか?

この桃の節句は、
おじいちゃんがひな人形を準備したり、
御祝いを頂いたり、ひな飾りの準備をしたりと、
お母さんはかなり準備が大変ですよね。


この桃の節句の準備において、親戚一同が介するという場合に
桃の節句の料理をどうすればいいのか?
これはお母さんたちは非常に悩む部分でしょう。

この桃の節句の料理は何を出せばいいのか?
この点についてわかりやすく記載したいと思います。


スポンサードリンク

桃の節句の料理にはどんなものがあるのか


おじいちゃんおばあちゃんも来るからできるだけちゃんとしたものを準備したい。

こんなふうに考えている場合には、「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」
これぐらいは自分で用意したほうがいいでしょう。

これに加えて百貨店やスーパー等で、
「菱餅」「雛あられ」を購入しておけば、基本的な桃の節句の料理はOKです。


桃の節句の料理は伝統的なものだけ準備しておけばいいのか?


上記に記載したような縁起のよい食材や料理は、縁起のよいものとして
使われているということには注意する必要があるでしょう。

中には酢飯が嫌いだという人もいますし、節句の席には大人だけではなく、
親戚の子ども達も多数来る可能性があります。


そんな時に、伝統的な食事だけを出していると
食事に手をつけない子供等も出てくるので、
「から揚げ」や「ハンバーグ」「ポテトサラダ」
こういったものを準備しておくと、桃の節句のお祝いの場で
みんなで楽しく食事をすることができたという声が多いです。


スポンサードリンク

桃の節句の料理の余談


最近の桃の節句というと、クリスマスのようにイベント化する傾向にあるそうで、
子供の数が多いというと、ひな祭りに適した飾り付けがなされた「ケーキ」
というものを準備する家庭も多くなっているようです。


子供が主役の行事ということもあって、
ケーキ屋さん等でもひなまつりに適したかわいいケーキ
というものを多数販売するようになっています。

こういったものが一つあるだけでも、
子供が多いという場合には喜ばれるでしょう。


スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

雛人形の久月の良いところ?悪いところ?

家族で行う行事の中で、準備の段階で結構なお金がかかる と言われている行事に「ひな …

雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

桃の節句の由来とは?

一年間の中で、日本では伝統的な行事 というものが何回も訪れます。 そのうちの一つ …

ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …

ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …