「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

雛人形の供養の仕方とは?

      2015/02/17

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。

または、

自分が持っている雛人形を手放さなくてはならなくなり、
その処分の仕方がわからず困っている人も多いですよね。


これは一生のうちでもそれほど多く立ち会う場面ではないため、
多くの方がその時が来て悩むことになります。

「雛人形の供養」ということを考えながら、雛人形の処分の仕方を考えてみましょう。


スポンサードリンク

雛人形を供養する意味


雛人形そのものの効力、これはほとんどの方がおわかりでしょう。

雛人形の所有者である女子に降りかかるであろう「厄」、
これを肩代わりしてくれるもの
ですね。


ですから長い年月を経た雛人形というのは、
きちんと供養して処分しないと縁起が悪いということがいわれています。

最近の人は人が使った雛人形を平気で使う人もいるようですが、
基本的に雛人形は家族であっても
兼用するべきではない種類のものになります。



雛人形の供養の仕方


これは個人でやるべきものでもありません。

基本的に、きちんとした神職にある神社の神主さんにお願いして
人形供養をお願いしなければなりません。


スポンサードリンク

雛人形の供養ができる場所


基本的にどこの県に住んでいても
雛人形の供養ができる神社というのはある
でしょう。

しかしある程度人形供養の実績があるような神社にお願いしたい
というとそれなりに手間がかかることでしょう。


また、最近は、持ち込みだけではなく、
郵送での人形供養というのが可能な神社というのも増えており、
その対応も通年で行っているという人形供養に強みを持つ神社
というのが知られるようになっています。


和布刈神社(北九州市)
こちらは、郵送での対応を行っているだけでなく通年で対応しているため、
他人が長期間保管しなくてはならないということもないです。

同じように島根県出雲市にある「出雲厄除け大師」でも
年中対応、郵送可で人形供養ができるようになっています。


出雲厄除け大師
⇒ http://www.soryuji.jp/


和布刈神社(めかり神社)
⇒ http://www.mekarijinja.com/





動画再生時間:02:56
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=9xHiDaIRfE0



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0206-4
桃の節句の由来とは?

一年間の中で、日本では伝統的な行事 というものが何回も訪れます。 そのうちの一つ …

0207-1
ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

0109
ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …

0208-2
雛人形の収納飾りを選ぶポイントとは?

ひな祭りのお人形を選ぶという場合、 最近はマンション等の収納スペースに余裕がない …

0105
ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

0207-4
桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

0206-2
雛人形の久月の良いところ?悪いところ?

家族で行う行事の中で、準備の段階で結構なお金がかかる と言われている行事に「ひな …

0207-3
雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

0110
ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

0114
雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …