「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな祭りとは一体どんな行事なのか?

      2015/01/07

これまで親族に女の子が少なく、
ひな祭りという行事にあまり縁が無かった
という方でも年齢を重ねるうちに
「ひな祭り」という行事に
参加する機会というのが出てきます。


自分自身の子供が女の子であるという場合にはもちろん、
親戚に女の子ができたという場合も最低限、
日本の年中行事の一つであるひな祭りとはどんな行事なのか
ということは知っておくべきでしょう。


今回は、ひな祭りとは一体どんな行事なのか?
この点についてまとめてみました。

ひな祭りが気になっていたという方は参考にしてください。


スポンサードリンク

ひな祭りとはどんな行事なのか?


まず、小さなおんなのこのための行事
というイメージはなんとなくでももっているでしょう。

そして、ひなあられを食べ、ひな飾りを準備する。

こういった姿はニュース等を見ていても目にしていることかと思います。


では、ひな祭りというのはどんな行事なのかということですが、
これは単に子供の成長を祝う行事というわけではな
ということには注意が必要です。


イメージが湧きにくいかと思いますが、節分の豆まき、
これが近しい感じでしょうか。

つまり子供の厄を祓うというのが、ひな祭りの行事の意味合いであり、
ひな飾りについても、子供に降りかからんとしている『厄』を
代わりに受けてもらう
という意味があります。

ですから、これまでの成長を祝うということもあるのですが、
これからの成長に配慮するということが
ひな祭りの本当の意味合いということですね。


昔は、子供が成人まで生きるというのは普通のことではなかったため、
子供の成長を祝う行事というイメージが強いですが、
本来はこれからの成長をというのが意味合いになります。


スポンサードリンク

ひな祭りの行事として現在も続いているもの


前述にもありますが、ひな飾りの準備、これが最もポピュラーですね。

このひな飾りが何段か、そして飾りが豪華かというようなことは江戸時代、
武家を中心にかなり競われていたそうです。

今でも、ひな祭りのひな飾りにいくらかけるか
ということを気にしている人も多いようですね。


 

スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

ホワイトデーキッスとは?

ホワイトデーに関する情報を調べていると、 たまに「ホワイトデーキッス」 という言 …

ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

雛人形の久月の良いところ?悪いところ?

家族で行う行事の中で、準備の段階で結構なお金がかかる と言われている行事に「ひな …

雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

雛人形を英語で言うと?

雛人形、これは平安時代から続く 日本の伝統的な人形になります。 ひなまつり(桃の …

雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …