「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな祭りとは一体どんな行事なのか?

      2015/01/07

これまで親族に女の子が少なく、
ひな祭りという行事にあまり縁が無かった
という方でも年齢を重ねるうちに
「ひな祭り」という行事に
参加する機会というのが出てきます。


自分自身の子供が女の子であるという場合にはもちろん、
親戚に女の子ができたという場合も最低限、
日本の年中行事の一つであるひな祭りとはどんな行事なのか
ということは知っておくべきでしょう。


今回は、ひな祭りとは一体どんな行事なのか?
この点についてまとめてみました。

ひな祭りが気になっていたという方は参考にしてください。


スポンサードリンク

ひな祭りとはどんな行事なのか?


まず、小さなおんなのこのための行事
というイメージはなんとなくでももっているでしょう。

そして、ひなあられを食べ、ひな飾りを準備する。

こういった姿はニュース等を見ていても目にしていることかと思います。


では、ひな祭りというのはどんな行事なのかということですが、
これは単に子供の成長を祝う行事というわけではな
ということには注意が必要です。


イメージが湧きにくいかと思いますが、節分の豆まき、
これが近しい感じでしょうか。

つまり子供の厄を祓うというのが、ひな祭りの行事の意味合いであり、
ひな飾りについても、子供に降りかからんとしている『厄』を
代わりに受けてもらう
という意味があります。

ですから、これまでの成長を祝うということもあるのですが、
これからの成長に配慮するということが
ひな祭りの本当の意味合いということですね。


昔は、子供が成人まで生きるというのは普通のことではなかったため、
子供の成長を祝う行事というイメージが強いですが、
本来はこれからの成長をというのが意味合いになります。


スポンサードリンク

ひな祭りの行事として現在も続いているもの


前述にもありますが、ひな飾りの準備、これが最もポピュラーですね。

このひな飾りが何段か、そして飾りが豪華かというようなことは江戸時代、
武家を中心にかなり競われていたそうです。

今でも、ひな祭りのひな飾りにいくらかけるか
ということを気にしている人も多いようですね。


 

スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

桃の節句とはどのような行事なのか?

お正月が過ぎて少し経つと、 女の子の子供がいる家庭になると、 桃の節句の準備にお …

雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

桃の節句の由来とは?

一年間の中で、日本では伝統的な行事 というものが何回も訪れます。 そのうちの一つ …

雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …

雛人形の収納飾りを選ぶポイントとは?

ひな祭りのお人形を選ぶという場合、 最近はマンション等の収納スペースに余裕がない …

雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …