「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

      2015/02/03

日本で行われるイベントや記念日といったものは、
本来の意図とは別のイベントになってしまっている
ということが多いとよく語られています。

クリスマスなんかはその最たるものですね。


恋人同士ともなると、二人で愛を確かめ合う日
というようなニュアンスが非常に強いのも日本の特徴
です。

同じように、元々のものから変化して
元の原型がなくなってしまっているものに「バレンタインデー」があります。

クリスマスと同じように
「バレンタインデー」はキリスト教系の記念日になります。


しかし、本来のバレンタインデーとはその意味合いが異なっていますから、
バレンタインデーの日本の文化と外国の違いとは?
どんな部分にあるのかということをお話ししてみましょう。


スポンサードリンク

日本のバレンタイン


まず、誰でも知っていることですが、
女性が男性にチョコを贈るという記念日ですね。

記念日というよりかは、イベントといったほうが適切でしょうか。

2月14日に意中の男性に告白したり、彼氏や旦那さんに
日頃の感謝と愛をこめてチョコを渡すというイベントですよね?

ここ15年程度で、さらに職場の人やお世話になっている人に
わたす義理チョコという文化、
そして同性の友達にチョコを渡すという友チョコという文化もうまれています。


スポンサードリンク

世界のバレンタイン

日本のバレンタインは少し変わっているとよくいわれますが、
外国のバレンタイン、特にキリスト教圏の国では
「恋人の日」としてバレンタインデーは把握されており、
「女性だけに限定されない」ということを特徴にしています。

日本のように女性が・・・というわけではないということですね。


さらにチョコを渡す日という認識はなく、
バレンタインカードやバレンタインギフトをプレゼントする
ということが主なバレンタイン
になります。

日本の場合は、バレンタインギフトの一つであるチョコに
製菓業界が目をつけてイベント化してしまったということですね。


本来は、婚姻が統制されていた時代に
ヴァレヌンティウスさんという聖職者の方が隠れて結婚式をしており、
それを政権に咎められ処刑されてしまったというお話しから聖人となり、
それをキリスト教が記念日にしたというのが本来のバレンタインになります。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインのお返しは必要?何を選べばいいのか?

バレンタインを過ぎると、男性は 3月14日のホワイトデーのお返しを どうするのか …

バレンタインの起源や日本との違いとは?

日本で行われているバレンタインは すでに、西洋発のバレンタインから かなり離れて …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …

バレンタインは彼氏に告白すべき?何をプレゼントしたらいいのか?

バレンタイン、これは何も彼氏彼女関係にない人達が 告白のために利用する日という側 …

バレンタインに彼氏へプレゼントして喜ばれる物とは?

バレンタインが近づくにつれて、 今年はどんなチョコを彼氏に渡そうかな。 今年のバ …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …