「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

      2015/02/03

日本で行われるイベントや記念日といったものは、
本来の意図とは別のイベントになってしまっている
ということが多いとよく語られています。

クリスマスなんかはその最たるものですね。


恋人同士ともなると、二人で愛を確かめ合う日
というようなニュアンスが非常に強いのも日本の特徴
です。

同じように、元々のものから変化して
元の原型がなくなってしまっているものに「バレンタインデー」があります。

クリスマスと同じように
「バレンタインデー」はキリスト教系の記念日になります。


しかし、本来のバレンタインデーとはその意味合いが異なっていますから、
バレンタインデーの日本の文化と外国の違いとは?
どんな部分にあるのかということをお話ししてみましょう。


スポンサードリンク

日本のバレンタイン


まず、誰でも知っていることですが、
女性が男性にチョコを贈るという記念日ですね。

記念日というよりかは、イベントといったほうが適切でしょうか。

2月14日に意中の男性に告白したり、彼氏や旦那さんに
日頃の感謝と愛をこめてチョコを渡すというイベントですよね?

ここ15年程度で、さらに職場の人やお世話になっている人に
わたす義理チョコという文化、
そして同性の友達にチョコを渡すという友チョコという文化もうまれています。


スポンサードリンク

世界のバレンタイン

日本のバレンタインは少し変わっているとよくいわれますが、
外国のバレンタイン、特にキリスト教圏の国では
「恋人の日」としてバレンタインデーは把握されており、
「女性だけに限定されない」ということを特徴にしています。

日本のように女性が・・・というわけではないということですね。


さらにチョコを渡す日という認識はなく、
バレンタインカードやバレンタインギフトをプレゼントする
ということが主なバレンタイン
になります。

日本の場合は、バレンタインギフトの一つであるチョコに
製菓業界が目をつけてイベント化してしまったということですね。


本来は、婚姻が統制されていた時代に
ヴァレヌンティウスさんという聖職者の方が隠れて結婚式をしており、
それを政権に咎められ処刑されてしまったというお話しから聖人となり、
それをキリスト教が記念日にしたというのが本来のバレンタインになります。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …

ヴィタメールがバレンタインに人気の理由とは?

洋菓子が美味しいお店。 これは首都圏に限らず、日本では地方でも 有名店というのが …

バレンタインデーに花を贈りたい人へ!お勧めの花と花言葉とは?

日本ではバレンタインデーというと、 チョコを贈るということがメインであり、 最近 …

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

バレンタインにチョコを頂いた場合、 彼女や奥さんもそうですが、 義理チョコとして …

バレンタインは日本だけの風習?海外事情を調べました!

バレンタインというと日本の「製菓業界」が 商業目的で広めたイベントであり、 そん …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …

バレンタインのメッセージの書き方とワンポイントアドバイス!

女性が男性に愛の言葉を贈る日として 日本では 【バレンタイン】は活用されています …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …