「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

   

バレンタインという文化は、日本では彼氏、
そして旦那さんといった人以外の人も
対象になるイベントであり、
「義理チョコ」や「友チョコ」のように
最終的にはかなりの数のチョコを
あげているという女性がたくさんいます。


そんな中バレンタインに義理チョコをあげる
ということに疑問をもっているんだけど
バレンタインに義理チョコはあげるべきか?
また予算とは?といったことを考えている女性も多いですよね。

こんな女性たちに、バレンタインに義理チョコはあげるべきか
ということと一般的な予算というのを紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『義理チョコをあげるべきかということ』


まず、学生であるのでしたら、あまり乗り気がしないという場合には、
義理チョコは参加しなくても問題ないでしょう。

どちらかというと、今では「友チョコ」を用意しないほうが
女性同士のグループでは問題が発生
しそうですね。


一方で社会人はというと、ある程度、お世話になっている人に
義理チョコをあげるというのは、あまり乗り気でなくとも
考えてみてもいいかもしれません。


いつものお礼という意味合い、
これからもよろしくおねがいしますという意味合い。

こういった人間関係を円滑にすすめるためのツールとして
「義理チョコ」はある程度役に立つでしょう。

最近は部署内でお金を集めて代表者が購入して渡す
といったことも多いようですから、こういった場合に自分は
バレンタインに興味がないからと分担された費用を拒む
というのは結構あとあときつい思いをするかもしれません。


スポンサードリンク

『バレンタインの義理チョコの予算』


学生、社会人を問わず、義理チョコにかける予算は半数以上が
1000円以下
と答えています。

5000円以上というと、1%程度ですね。

さらに、義理チョコの予算を減らすために、
手作りで大量生産するというのも最近の流行のようです。


10人に1000円というとそれだけで1万円ですから、
これは結構な出費になります。

10人分を1500円の予算で材料とラッピング材を購入して
手作りで渡して1人あたりの単価150円。

このような賢いバレンタインの義理チョコの扱い方
というのも最近ではネットでたくさん紹介されています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインのプランはどんなものがロマンチックか?

女性、女の子であれば、 彼氏や旦那さんとバレンタインを ロマンチックなデートで過 …

バレンタインデーのデートはこれ!外さない鉄板デートコースとは?

今年のバレンタインデーは「土曜日」ということで、 いつも以上に女性は気合いが入っ …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …

バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?

バレンタインのための予算というものは、 クリスマスや誕生日に比べてわかりにくい …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?正しい対応とは?

バレンタインの時に毎年のように悩むのは何も 『女性』に限ったことではありません。 …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …