「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

   

バレンタインという文化は、日本では彼氏、
そして旦那さんといった人以外の人も
対象になるイベントであり、
「義理チョコ」や「友チョコ」のように
最終的にはかなりの数のチョコを
あげているという女性がたくさんいます。


そんな中バレンタインに義理チョコをあげる
ということに疑問をもっているんだけど
バレンタインに義理チョコはあげるべきか?
また予算とは?といったことを考えている女性も多いですよね。

こんな女性たちに、バレンタインに義理チョコはあげるべきか
ということと一般的な予算というのを紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『義理チョコをあげるべきかということ』


まず、学生であるのでしたら、あまり乗り気がしないという場合には、
義理チョコは参加しなくても問題ないでしょう。

どちらかというと、今では「友チョコ」を用意しないほうが
女性同士のグループでは問題が発生
しそうですね。


一方で社会人はというと、ある程度、お世話になっている人に
義理チョコをあげるというのは、あまり乗り気でなくとも
考えてみてもいいかもしれません。


いつものお礼という意味合い、
これからもよろしくおねがいしますという意味合い。

こういった人間関係を円滑にすすめるためのツールとして
「義理チョコ」はある程度役に立つでしょう。

最近は部署内でお金を集めて代表者が購入して渡す
といったことも多いようですから、こういった場合に自分は
バレンタインに興味がないからと分担された費用を拒む
というのは結構あとあときつい思いをするかもしれません。


スポンサードリンク

『バレンタインの義理チョコの予算』


学生、社会人を問わず、義理チョコにかける予算は半数以上が
1000円以下
と答えています。

5000円以上というと、1%程度ですね。

さらに、義理チョコの予算を減らすために、
手作りで大量生産するというのも最近の流行のようです。


10人に1000円というとそれだけで1万円ですから、
これは結構な出費になります。

10人分を1500円の予算で材料とラッピング材を購入して
手作りで渡して1人あたりの単価150円。

このような賢いバレンタインの義理チョコの扱い方
というのも最近ではネットでたくさん紹介されています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

ヴァレンタインデーの起源とは?

日本中の人がすでに 周知しているイベントには お正月、クリスマスといったものがあ …

バレンタインのプレゼントで男性に喜ばれる物とは?

冬が明ける頃になり、 春が近づいてくるなと意識する頃には バレンタインの準備を …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バンタインでメッセージカードに書いたら喜ばれる文例集とは?

大切な人にバレンタインに チョコを渡すといった場合、 ただバレンタインチョコを渡 …

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?

バレンタインというと、 中高生や大人という年代だけのイベントではなく、 子供同士 …