「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのお返しは必要?何を選べばいいのか?

      2015/01/31

バレンタインを過ぎると、男性は
3月14日のホワイトデーのお返し
どうするのかということに
悩むことになります。

職場の人や友人からもらった
バレンタインデーのチョコであれば、
百貨店やイオン等の特設コーナーで販売されているホワイトデー商品を
購入してお返しとして渡すことで無難に済ませることができます。

ですが、奥さんや彼女から貰った
バレンタインデーのチョコやプレゼントのお返しというと、
失敗するわけにもいかないので男性は悩んでいることでしょう。

このバレンタインのお返しは必要?
そして何を選べばいいのか?これについて考えてみたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しは必要なのか?


基本的に礼儀として、
義理チョコについてもお返しは必要だと言われています。

義理であってもわざわざ用意してもらっているのですから
お返しは必要だと言われています。

彼女や奥さんとなるともうあたりまえという世界ですね。

しかし、

中にはお返し不要として義理チョコを配っている職場の方がいます。

こういった方について、お返しは必要ないでしょう。

男性社員でまとめて購入してお返しをする
という程度のものでわざわざ一つ一つ準備しなくてもいいとは思います。


スポンサードリンク

バレンタインのお返しは何を選べばいいのか?


これについては、
奥さんや彼女というくくりでお話しをしたいと思います。

バレンタインでチョコだけもらっているという方、
プレゼントももらっているという方、
そしてバレンタインカードを貰っているという方、

それぞれ状況が異なるでしょうが、金銭的にそれほど困っていない
という場合であれば、アメやクッキーに加えて
物のプレゼントというものも検討しましょう。


基本的にクリスマスや誕生日のように
ある程度高価なものと考える必要はなく、思い出に残りそうなものか、
日用品のプレゼント
というのが多いようですね。

「エプロン」や「パスケース」等々が代表的です。

それに加えてお花のプレゼントや、最近は
「下着」をバレンタインのお返しとして渡す男性も多いそうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのメッセージの書き方とワンポイントアドバイス!

女性が男性に愛の言葉を贈る日として 日本では 【バレンタイン】は活用されています …

バレンタインは日本だけの風習?海外事情を調べました!

バレンタインというと日本の「製菓業界」が 商業目的で広めたイベントであり、 そん …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインのプレゼントで男性に喜ばれる物とは?

冬が明ける頃になり、 春が近づいてくるなと意識する頃には バレンタインの準備を …