「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

イタリアのバレンタインはどんな日?

      2014/12/30

日本のバレンタインは独特だ。

このように語られることも多く、
テレビ以外の立ち話でも
日本のバレンタインはおかしい

こんなお話しを聞く機会が多いですよね。

しかし、

独特だということは知っていても、どんなふうに独特なのか。

そして、外国のバレンタインは実際問題どんな感じなのか
ということまで理解している方はあまりいないでしょうから、
今回はイタリアのバレンタインはどんな日なのか?
ということを書いておきましょう。


スポンサードリンク

イタリアのバレンタイン:過去


イタリアですから、バレンタインの日の本場といってもいいでしょう。

ローマ帝国時代の聖職者である
ヴァレヌンティウスが活動していた国ですからね。


では、イタリアのバレンタインはどんなことが行われているのかというと、
まず日本との大きな違いとして「男女差」がないということ。

日本では女性が男性にというのがバレンタインですが、
イタリアではこういった差がなく、
男性も女性も恋人の日としてバレンタインを祝います。


まず、イタリアや西洋圏ではルペルカーリア祭というものが
古代ローマの時代から行われていたのですが、
元々、愛や豊作の神のための祭りでした。

これが、ヴァレヌンティウスの行動等から、ローマの神々の祭ではなく、
キリスト教色の強い祭に変化したと言われています。


スポンサードリンク

イタリアのバレンタイン:現在


現在、イタリアではバレンタインがどのようにすごされているかというと、
「花束を贈る」、赤いバラの花束を贈るというのが定番ですね。


それ以外には宝飾品。日本では
クリスマスに男性が女性に宝飾品を贈るということが多いですが、
イタリアでは、バレンタインに宝飾品を贈るということが多いようです。

それ以外にも下着や香水といったものを贈るというのが多いそうですね。


では、チョコはどうなのかというと、
これについては日本独自の文化であり、
西洋では全くそのようなことは行われていない
というようなお話しがされることがありますが、
イタリアでもバレンタインでチョコをあげるという文化がない
というわけではありません。

ただ、日本のようにチョコをあげるということに限定されていないだけで
チョコをプレゼントするということはかなりの頻度である
ということはぜひ知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

バレンタインにチョコを頂いた場合、 彼女や奥さんもそうですが、 義理チョコとして …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

今年のバレンタインは、土曜日ということで 普通の人はお休みのため、例年とは違い …

バレンタインのプレゼントで男性に喜ばれる物とは?

冬が明ける頃になり、 春が近づいてくるなと意識する頃には バレンタインの準備を …

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

ヴィタメールがバレンタインに人気の理由とは?

洋菓子が美味しいお店。 これは首都圏に限らず、日本では地方でも 有名店というのが …