「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?

   

バレンタインというと、
中高生や大人という年代だけのイベントではなく、
子供同士でもやりとりが行われるほど
一般社会に根付いたイベントですよね?

しかし、

本人が、バレンタインでチョコをもらっておかえしをする
というのは大人であれば普通にやっていることですが、
子供がチョコをもらった場合、親はどうすればいいのか?
これは結構問題になります。

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?
この点について書いてみましょう。


スポンサードリンク

『子供がチョコをもらったらお返しをどうするか。』


基本的に、子供が自分でお返しを用意するといった場合には、
もらったチョコ相当分かちょっと上乗せした程度を
子供に与えて購入させる
という方法が基本でしょう。


まだ子供が小さくて自分で選んでホワイトデーのお返しを
することができないという場合には、お母さんが選んで
お返しをするというのも方法の一つです。

小さい女の子からもらったという場合は、
お母さんが用意してくれている場合がほとんどで、
これに対してお母さんが用意してお返しをするというのは普通のことです。


『一般的なお祝い返しと違うということは意識する。』


誰々ちゃんから○○がチョコをもらったから
菓子折りぐらい返したほうがいいんじゃないか?

こういったことを思うお母さん方もいるようですが、
基本的にバレンタインデーのお返しはホワイトデーというのが、
一応日本の風習?というようになっているようですから、
子供名義でホワイトデーにちなんだものを
子供が渡してお返しをする
というのが基本ですね。


スポンサードリンク

『子供がもらったチョコのお返しをあげないと・・・』


最近はママ友間でのごたごた。これは何とか避けたい。

このようにほとんどの親御さんが思っていることでしょうが、
子供がからむお返しというのは陰口をたたかれやすい
というのも事実ですから、子供がチョコをもらったということは
お返しをしておいたほうが無難であるということも知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?

バレンタインのための予算というものは、 クリスマスや誕生日に比べてわかりにくい …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

ヴァレンタインデーの起源とは?

日本中の人がすでに 周知しているイベントには お正月、クリスマスといったものがあ …

バレンタインのスペルを正確に書くとどうなる?

これからバレンタインの準備をする という時にチョコの準備や、 プレゼント、そして …

フランスのバレンタインはどんな日?

年齢を問わず、 日本で男性、女性ともにウキウキ、 またはドキドキするイベントに …

バレンタインとホワイトデーの関係性とは?その起源についてまとめてみました!

元々は西洋圏の文化でありながら、 時間が経つにつれて日本独自の文化として 発展し …