「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

   

現在、日本ではバレンタインというと
女性が男性に対して愛を伝える日として
親しまれており、最近は
お世話になった人や友達にもチョコをあげる

という文化ができあがっています。


そんな中「海外」では
バレンタインに男女の区別はない!男が女にチョコをあげてもいいだろ?
こんなふうに考えて『逆チョコ』を考えている人もいるでしょう。

このバレンタインに「逆チョコ」をあげるのはあり?なし?
ということをちょっと調べてみました。


スポンサードリンク

『日本で逆チョコをあげるのはあり?』


まず、海外ではチョコをあげるのではなく男女が
バレンタインカードを贈るというのがバレンタイン
であるため、
海外で男女の区別がないからと男性が女性にチョコをあげる
「逆チョコ」がOKか?というとあまり軽く考えないほうがいいかもしれません。


すでに恋人同士であるという場合、夫婦であるという場合に
男性が女性に何かという場合には、バレンタインカードを贈ったり、
お花をおくったりというのがスマートなやり方でしょう。

また、

恋人関係や夫婦関係にないという人に対して「逆チョコ」
というのをやってしまうと、気持ち悪がられたりする可能性があります


『逆チョコというのは結構あるものなのか?』


これについては、バレンタインの主流とは言えない状況と言っていいでしょう。

少ない例ではありますが、男性がバレンタインに告白する
という場合に女性にチョコを渡すというのはあるようですが、
こちらもチョコがあるからOKになるといった事例はほぼないようです。


スポンサードリンク

『女性に思いを伝えて食べ物をあげるという場合』


これについては日本ではバレンタインデーの「逆」のイベント。

男性側のイベントとしてホワイトデーがありますから、
こちらでやるほうが適切だと言われています。

これは特に若い人に多いのですが、バレンタインに男性から
チョコをもらうということを気持ち悪い
と感じている人もいるようですから注意しておきましょう。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

セントバレンタインとは?なぜ、そう呼ばれるのか?

バレンタインという日は 日本ではすでに周知されていて 馴染みが深いイベントですよ …

バレンタインの綴りやスペルの正しい書き方とは?

日本では、バレンタイン、 これはカタカナ表記でされることが多く、 百貨店等に行く …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインデーに花を贈りたい人へ!お勧めの花と花言葉とは?

日本ではバレンタインデーというと、 チョコを贈るということがメインであり、 最近 …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

フランスのバレンタインはどんな日?

年齢を問わず、 日本で男性、女性ともにウキウキ、 またはドキドキするイベントに …