「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

   

バレンタインデー。1年に一回訪れる
この日は女性にとっては非常に気合いの入る日
である一方で、自分には関係ないと
冷めてみている人もいることでしょう。


1年にあるイベントの中でもかなり大規模なイベントに今日では
バレンタインデーはなっていますから、
この日の概要ぐらいは一般教養として知っておく
ということも必要でしょうから、バレンタインの日はなぜ、
2月14日なのか?その由来とは?ということを掲載しておきましょう。


スポンサードリンク

「バレンタインデーとは」


バレンタインデーは日本では女性が男性にチョコやプレゼントを渡す日
として親しまれていますが、世界全体を見れば女性だけが男性に
プレゼントを渡すというのではなく男性も女性に
プレゼント等を渡す日として親しまれています。


「バレンタインデーがなぜ2月14日なのか?」


これはバレンタインの起源からお話しをする必要があるでしょう。

バレンタインという呼称はキリスト教司祭の名称から来ており、
3世紀にローマにいた司教さんになります。

この方は、当時兵士の婚姻が制限されていた時に、
兵士の結婚式を隠れて行っていたということが発覚し、
ローマ帝国に処刑されたという話が残っています。


この処刑された期日が西暦269年の2月14日であるといわれているため、
バレンタインデーは2月14日になったということが言われています。

ただし、

かなり昔の話であり、これが正確かということについては
議論があるようです。


スポンサードリンク

『なぜ、バレンタインさんが処刑された日が愛を確かめ合う日なのか?』


これは上述の点を見るとなんとなくわかるかと思うのですが、
婚姻というものが制限されていた時に、
これを秘密裏にでも解放させていたという活動がのちのち評価され、
恋人の日または愛を確かめ合う日として周知されるようになったと言われています。


日本では20世紀に入ってから商業的にバレンタインデーが入っていた
という性格が強いため、比較的新しい風習なのかと
思う人もいるようですが、5世紀ごろには
バレンタインデーというものは西洋はでは周知されていた
ようです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

グラマシーニューヨークがバレンタインに人気の理由とは?

日本は、世界的に有名な洋菓子店が 多く出店している国であり、 世界で名だたる賞を …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?

バレンタインというと、 中高生や大人という年代だけのイベントではなく、 子供同士 …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

今年のバレンタインは、土曜日ということで 普通の人はお休みのため、例年とは違い …

サプライズをバレンタインにされると嬉しい?

毎年決まったように進んでしまうイベント、 これにバレンタインがあります。 彼氏彼 …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …