「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ヴァレンタインデーの起源とは?

      2014/12/31

日本中の人がすでに
周知しているイベントには
お正月、クリスマスといったものがありますが、
それに次いで有名なものに、
ヴァレンタインデーがあります。


お正月やクリスマスといった日については
その由来や成り立ち
といったことを知っている人も多いのですが、
意外とヴァレンタインデーの起源
というとあまり知られていないようです。

このヴァレンタインデーの起源についてご紹介してもよろしいでしょうか?


スポンサードリンク

ヴァレンタインデーとは


このヴァレンタインデーという日は
クリスマスと同じようにキリスト教関連の記念日になるのですが、
その由来というのはあまり意識していませんよね。

「恋人の日」として周知されているヴァレンタインデーですが、
その起源というのを知っておくと
よりロマンチックなヴァレンタインデーが過ごせるでしょう。


ヴァレンタインデーの起源


ヴァレンタインデー。これは、人の名前がついた記念日ですね。

正確にはヴァレンヌンティウスデーなのですが、
時代とともにヴァレンタインデーと世界的に言われるようになりました。


では、このヴァレヌンティウスさんが何をしたのかというと、
ローマ帝国全盛の時代に結婚式を行っていた聖職者。

これが簡単な説明なのですが、
ただ結婚式を行っていたというだけでは聖人とはならないでしょうから、
歴史的背景というものも知っておく必要があるでしょう。


ヴァレヌンティウスが聖人になったワケ


ローマ帝国の時代。兵士に限定されていた話ではあるのですが、
「結婚」これが制限されていました。


理由は国に愛する人を残しておくと士気が下がる。

こういったことが理由だったそうです。

この禁止された兵士の婚姻というものを極秘裏に行っていたのが
キリスト教の聖職者であるヴァレヌンティウスさんだったということです。


このヴァレヌンティウスさんが婚姻の儀式を行っている
ということが発覚し、ローマ帝国から処刑されてしまった。

こういった話から、
恋人の日としてヴァレヌンティウスさんの名前がついた
記念日が制定された

というのが最も信頼性のある期限といわれています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントで男性に喜ばれる物とは?

冬が明ける頃になり、 春が近づいてくるなと意識する頃には バレンタインの準備を …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインの渡し方次第で男性をドキッとさせる方法とは?

バレンタインで義理チョコではなく 本命チョコを用意するという場合、 かなり考えて …

サプライズをバレンタインにされると嬉しい?

毎年決まったように進んでしまうイベント、 これにバレンタインがあります。 彼氏彼 …