「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインとホワイトデーの関係性とは?その起源についてまとめてみました!

   

元々は西洋圏の文化でありながら、
時間が経つにつれて日本独自の文化として
発展したものにバレンタインデーがあります。

世界中にバレンタインという
「恋人」を祝う日というのがあるのですが、
日本においては「女性」が「男性」に
愛を告げる日
としてバレンタインが行われています。


世界では2月14日のバレンタインデーに男女が
「恋人の日」として御祝いをするのですが、
日本では女性からということで、別に日本独自の文化として
男性から女性へという「ホワイトデー」が発達しました。

このバレンタインとホワイトデーの関係性とは?
その起源についてまとめてみました!


スポンサードリンク

バレンタインとホワイトデー


前述の通り、
日本では女性から愛への感謝を行うのがバレンタインデーであり、
男性から女性へ愛の感謝を行うのがホワイトデーとして行われています。

では、その関係とはどうなっているのかというと、
2月14日にチョコやバレンタインカード、
そしてバレンタインギフトを受け取った男性が、そのお返しとして
クッキーやキャンディーを女性へ贈るのがホワイトデーですね。


スポンサードリンク

ホワイトデーの起源


まず、バレンタインデーはキリスト教系の記念日であり
欧州発の文化となっていますが、
ホワイトデーは日本発の文化となっています。

アジア圏には日本からバレンタインデーが輸入された地域もあるので
中国や台湾、そして韓国にはホワイトデーという文化が発展しています。

バレンタインデー自体は
戦後の1950年代に日本に渡ってきたと言われていますが、
ホワイトデーそのものは1980年代よりはじまったといわれています。


これは、宗教上の意図は全くなく、
製菓業界が、バレンタインに女性が贈り物をするのだから、
男性から贈り物を渡す日をつくってはどうか
という提案のもとにはじまったと言われています。

主にそれを主導したのが「全国飴菓子工業協同組合」といわれていて、
それに追随する形でお菓子業界がホワイトデー関連商品を
多数販売するようになったことで日本に定着したのが
ホワイトデーの起源だと言われています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

バレンタインの起源や日本との違いとは?

日本で行われているバレンタインは すでに、西洋発のバレンタインから かなり離れて …

フランスのバレンタインはどんな日?

年齢を問わず、 日本で男性、女性ともにウキウキ、 またはドキドキするイベントに …

サプライズをバレンタインにされると嬉しい?

毎年決まったように進んでしまうイベント、 これにバレンタインがあります。 彼氏彼 …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?正しい義理チョコの渡し方とは?

女性にとって2月になると、好きな人や夫、 そして恋人へのバレンタインチョコをどう …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …