「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

セントバレンタインとは?なぜ、そう呼ばれるのか?

   

バレンタインという日は
日本ではすでに周知されていて
馴染みが深いイベントですよね?

女性たちは1月の末にもなると
バレンタインの準備に追われていることでしょう。


このバレンタインという日は、文字で表示されると
セントバレンタイン(St Valentine Day)」というように記載されます。


日本では女の人が男の人に「チョコ」をあげる日
というように理解されていますが、このバレンタインという日が
実際どんな日なのかということを知っておくと、
よりバレンタインを充実して過ごせるでしょうから、
セントバレンタインとは?なぜ、そう呼ばれるのか?
これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

セントバレンタインという意味


まず、バレンタインが何なのかというと、これは人の名前になります。

ヴァレンティヌスさんというキリスト教の聖職者ですね。


かなり昔の時代、ローマ帝国が全盛を極めていた時代に
キリスト教徒の司祭として活動していた方で、
当時ローマ帝国では、兵士の士気をいかに高め、
下げないかということが考えられていました。

家族を持つと士気が下がるということが言われるようになり、
ローマ帝国では兵士の婚姻統制というものが行われていたそうです。

その時にヴァレンティヌスさんは、隠れて兵士の婚姻の儀式を行っており、
それが発覚し処刑されてしまったというような歴史書が残っている
ということで、この日をヴァレンティヌスの日(恋人)の日として
恋人同士がお互いに感謝する日となりました。


スポンサードリンク

セントの意味


セントバレンタインデーといいますが、
前についているセントは何かというと「聖人」であることを示しています。

聖人ヴァレンティヌスさんということですね。


では聖人とは何かというと、教会によって公式に認定された方をいい、
生きている間は認定されないというのが慣習となっております。

死後、厳しい審査を得て、徳の高い聖人として認定されるのですが、
これは世間一般でブームになった時というのは認定されることはなく、
功績があったとしても、そのブームが沈静化してから認定される
というのがキリスト教の特徴であり、しかも、カトリックである場合には
聖人と認定される前に福者であるという必要があります。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …

バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?

バレンタインのための予算というものは、 クリスマスや誕生日に比べてわかりにくい …

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?

バレンタインというと、 中高生や大人という年代だけのイベントではなく、 子供同士 …

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

今年のバレンタインは、土曜日ということで 普通の人はお休みのため、例年とは違い …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …

バレンタインのスペルを正確に書くとどうなる?

これからバレンタインの準備をする という時にチョコの準備や、 プレゼント、そして …

バレンタインは彼氏に告白すべき?何をプレゼントしたらいいのか?

バレンタイン、これは何も彼氏彼女関係にない人達が 告白のために利用する日という側 …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインにメッセージを英語で書くなら何がいいのか?

バレンタインが近づくにつれて、 チョコを買おうかな?それとも 自分でつくろうかな …

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …