「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインの起源や日本との違いとは?

      2014/12/07

日本で行われているバレンタインは
すでに、西洋発のバレンタインから
かなり離れてきている、
このように語られています。

日本人はイベント性ばかり強調してしまい、
本来の起源や、どういう意図がある日なのか
ということを軽視しやすい
傾向があるとも同時に言われています。

そこで、

せっかくですから、バレンタインの起源や日本との違いとは?
ということを簡単にお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『バレンタインの起源』


これはかなり時代をさかのぼることになります。

時代をさかのぼりすぎるためいろいろな説があるのですが、
ローマ帝国の時代をその起源としており、ローマ皇帝である、
クラウディウスⅡ世の時代は兵士の士気を維持するために
兵士の結婚を制限していました。


そんな時にキリスト教の司祭であるバレンタインさん
隠れて、結婚式を行っていたということが発覚します。

それをローマ帝国側がとがめ、処刑してしまった。

この事件でバレンタイン氏が処刑されたのが2月14日であったため、
恋人の日であるバレンタインが2月14日になったといわれています。

これがバレンタインの起源になります。


スポンサードリンク

『日本のバレンタインの独自性(違い)』


まず、上述の起源を見てもわかるように日本のように、
女性が男性にというような限定がなされておらず、
特にヨーロッパでは男女問わず、バレンタインという文化に参加しています。

また、

日本のようにプレゼントをあげり、チョコをあげたり
というような文化はなく、基本的にバレンタインカードに気持ちを伝えて贈る。

これが基本になっているようです。


もちろんプレゼントをする場合もありますが、
基本はバレンタインカードということですね。

また、チョコという文化がないということからもわかるように、
「義理チョコ」や「友チョコ」ホワイトデーといった文化も
西洋圏にはないので、その点ぐらいは覚えておきましょう。

なんとなくでもバレンタインの起源や
日本との違いというのがわかりましたでしょうか?


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

バレンタインにメッセージを英語で書くなら何がいいのか?

バレンタインが近づくにつれて、 チョコを買おうかな?それとも 自分でつくろうかな …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

今年のバレンタインは、土曜日ということで 普通の人はお休みのため、例年とは違い …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインに義理でチョコをもらったらどうすべき?正しい対応とは?

バレンタインの時に毎年のように悩むのは何も 『女性』に限ったことではありません。 …