「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいとメニエールに違いとは?

   

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として
「メニエール病」が知られるようになりました。

しかし、

テレビ等でながし見をしていたために、なんとなく
メニエール病の知識得てしまった、こんな方も多いでしょう。


「めまいがひどいんだけどメニエール病じゃないか???」
こんなふうに誤解している人もすくなからずいるようです。

こういったことも増えているようですから
「めまいとメニエールの違いとは?」
といったことをPOINTに少しお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病とめまい』


メニエール病といえばひどい「めまい」の症状がある
これは間違ってはいません。

しかし、

メニエール病のめまいというのは、回転性のめまいであり、
視界がぐるぐるまわり、しかも数分でその症状がおさまるというのではなく、
長時間めまいの症状が続く
という特徴があります。


一般的な、体調不良や栄養失調等でおきるめまいとは全くことなります。

「めまい」と一口に言ってしまった場合、
「ただふらふらする」「血の気がひく」こういったものも
【めまい】として語られますよね。


スポンサードリンク

『メニエールとめまいの違い』


まず、メニエール病を原因とするめまいは、回転性のめまいであり、
同時に難聴や、耳のつまった感じ(耳閉感)、耳鳴りといった症状が
出ることが特徴
であり、その持続時間が長いことを特徴にしています。


この原因は耳の中にある水腫を原因としており、
これを取り除くことで症状を和らげることができます。

一方で、これ以外のめまいとしては、上述の血が足らなかったり、
体調不良等でも起きるのですが、病気の症状として出るめまいとして
代表的なものに「脳梗塞」や「ガン」といったものもあります。


これらで発生するめまいは耳を原因とするものではなく、
脳を原因とするものですから、おなじ【めまい】でも対処が違う
ということは知っておきましょう。



『まとめ』


上記を見てもおわかりでしょうが、めまいがあるから「メニエール」と
簡単に結びつけるのはあまりいいことではないとおわかりでしょう。

自分でかってに診断するのではなく、めまいが出た場合にはすぐに
病院に行ってきちんとした診断を受ける
というのが先決です。


ちなみに回転性のめまいがあっても必ずしもメニエールというわけではなく、
これ以外の可能性というののほうが実は多いらしいですよ。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

1118-2
メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

0205-2
メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

0205-3
メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

0204-3
メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

0204-2
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

1128-4
蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

女性_医者_タブレット
メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

1124-1
メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

0204-4
メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …