「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいとメニエールに違いとは?

   

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として
「メニエール病」が知られるようになりました。

しかし、

テレビ等でながし見をしていたために、なんとなく
メニエール病の知識得てしまった、こんな方も多いでしょう。


「めまいがひどいんだけどメニエール病じゃないか???」
こんなふうに誤解している人もすくなからずいるようです。

こういったことも増えているようですから
「めまいとメニエールの違いとは?」
といったことをPOINTに少しお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病とめまい』


メニエール病といえばひどい「めまい」の症状がある
これは間違ってはいません。

しかし、

メニエール病のめまいというのは、回転性のめまいであり、
視界がぐるぐるまわり、しかも数分でその症状がおさまるというのではなく、
長時間めまいの症状が続く
という特徴があります。


一般的な、体調不良や栄養失調等でおきるめまいとは全くことなります。

「めまい」と一口に言ってしまった場合、
「ただふらふらする」「血の気がひく」こういったものも
【めまい】として語られますよね。


スポンサードリンク

『メニエールとめまいの違い』


まず、メニエール病を原因とするめまいは、回転性のめまいであり、
同時に難聴や、耳のつまった感じ(耳閉感)、耳鳴りといった症状が
出ることが特徴
であり、その持続時間が長いことを特徴にしています。


この原因は耳の中にある水腫を原因としており、
これを取り除くことで症状を和らげることができます。

一方で、これ以外のめまいとしては、上述の血が足らなかったり、
体調不良等でも起きるのですが、病気の症状として出るめまいとして
代表的なものに「脳梗塞」や「ガン」といったものもあります。


これらで発生するめまいは耳を原因とするものではなく、
脳を原因とするものですから、おなじ【めまい】でも対処が違う
ということは知っておきましょう。


『まとめ』


上記を見てもおわかりでしょうが、めまいがあるから「メニエール」と
簡単に結びつけるのはあまりいいことではないとおわかりでしょう。

自分でかってに診断するのではなく、めまいが出た場合にはすぐに
病院に行ってきちんとした診断を受ける
というのが先決です。


ちなみに回転性のめまいがあっても必ずしもメニエールというわけではなく、
これ以外の可能性というののほうが実は多いらしいですよ。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

昨今の話題と言うと、縁起でもないと、 お叱りを受けるかもしれませんが 【メニエー …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …