「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

      2015/02/04

メニエール病という
耳に関する病気の認知度というのは
2014年から2015年にかけて
かなり高くなったと言えるでしょう。

年末はNHKや民放を含めて
かなりメニエール病の特集が組まれていました。

しかし、

こういった特集も少なくなって、メニエール病についての知識が
あやふやになってしまったという方もいるでしょうから、
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?
ということをお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

メニエール病の代表的な症状


・めまい
これは「回転性のめまい」ともいわれているのですが、
これがかなりきつい症状だと紹介されています。

長い人になると一度症状が出ると半日以上その症状が続くため、
仕事や学校に通うということ自体が難しくなります。


・耳鳴り
これは、セミが何百匹も耳の中にいるような気がする。

このように表現されることが多いですね。

周りが静かでも延々と耳鳴りがなっているので、
睡眠障害も同時に発生しやすく、この症状が強い場合、
睡眠導入剤の助けを借りなくてはならないということも多いようです。


・難聴
これは全音域にまたがるというわけではなく、
低音域が特に聞こえづらくなるといわれています。


・耳閉感 
これは、漢字で読める通り、耳がつまった感じがするというものですね。


スポンサードリンク

その他のメニエール病の症状


・嘔吐
吐き気ですね。特にめまいが発生している時に多いと言われています。


・動悸
この動悸があるときは暑い気温のはずなのに寒かったり、
寒い気温のはずなのに暑く感じたりということがあるそうです。


まとめ


一般的に言われている、メニエール病の症状だけでもこれだけのものがあります。

一個の症状で自身がメニエール病であると誤解するのは危険ですし、
身体の異変を感じた時はまずは病院に行って検査する
ということを心がけてください。


ちなみに、昔は大きな病院でなければ、
メニエール病の検査をすることができませんでしたが、
今では小さな耳鼻科でもメニエールを見逃されることはないですよ。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …