「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

      2015/02/04

メニエール病という
耳に関する病気の認知度というのは
2014年から2015年にかけて
かなり高くなったと言えるでしょう。

年末はNHKや民放を含めて
かなりメニエール病の特集が組まれていました。

しかし、

こういった特集も少なくなって、メニエール病についての知識が
あやふやになってしまったという方もいるでしょうから、
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?
ということをお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

メニエール病の代表的な症状


・めまい
これは「回転性のめまい」ともいわれているのですが、
これがかなりきつい症状だと紹介されています。

長い人になると一度症状が出ると半日以上その症状が続くため、
仕事や学校に通うということ自体が難しくなります。


・耳鳴り
これは、セミが何百匹も耳の中にいるような気がする。

このように表現されることが多いですね。

周りが静かでも延々と耳鳴りがなっているので、
睡眠障害も同時に発生しやすく、この症状が強い場合、
睡眠導入剤の助けを借りなくてはならないということも多いようです。


・難聴
これは全音域にまたがるというわけではなく、
低音域が特に聞こえづらくなるといわれています。


・耳閉感 
これは、漢字で読める通り、耳がつまった感じがするというものですね。


スポンサードリンク

その他のメニエール病の症状


・嘔吐
吐き気ですね。特にめまいが発生している時に多いと言われています。


・動悸
この動悸があるときは暑い気温のはずなのに寒かったり、
寒い気温のはずなのに暑く感じたりということがあるそうです。



まとめ


一般的に言われている、メニエール病の症状だけでもこれだけのものがあります。

一個の症状で自身がメニエール病であると誤解するのは危険ですし、
身体の異変を感じた時はまずは病院に行って検査する
ということを心がけてください。


ちなみに、昔は大きな病院でなければ、
メニエール病の検査をすることができませんでしたが、
今では小さな耳鼻科でもメニエールを見逃されることはないですよ。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

0205-2
メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

1122-1
メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

1130-4
メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

昨今の話題と言うと、縁起でもないと、 お叱りを受けるかもしれませんが 【メニエー …

1128-1
メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

1128-3
蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

1126-1
メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

1119-1
メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

0204-4
メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

1124-1
メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …