「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

      2014/11/25

一般の方にも比較的知られるようになった難病、
これに『メニエール病』というのがあります。

しかし、報道のされ方によっては、
「メニエール症候群」「メニエール病」
このように二つの呼称が多くされております。

メニエール症候群はメニエール病とは何が違うのか?
これを考えている方もいるでしょうから、
「メニエール症候群」「メニエール病」の違いについて
お話しさせていただきます。


スポンサードリンク

『メニエール病の概要』


つよい回転性のめまいが長時間続くというのが最も大きな特徴であり、
ほかに耳がつまったような感じがする
「耳閉感」「耳鳴り」「難聴」といった症状がでます。

症状については、発作が起きる時と起きない時の差が激しいということも特徴であり、
仕事とどうバランスをとるのかということが特に難しい疾患として知られています。


『メニエール症候群とは』


これは、名称についての変遷ということを考えるとよくわかります。

まず、メニエール病ではなく、このめまいと耳鳴り難聴、
この三つの症状が出ている場合には「メニエール症候群」と呼称しようと
1800年代にハンガリーのアダムポリッツアー氏(医師)が提案したことで、
このメニエール症候群という名称がつかわれています。

しかし、

あくまで、この三つの症状を合わせた症状の呼称であり、
病名、いわゆる診断名ではないということには注意が必要です。

ですから、メニエール病以外で、上記3つの症状が出ている場合は、
その症状を総称して「メニエール症候群」
というような
名称がつかわれているということです。


スポンサードリンク

『メニエール病とメニエール症候群の違い』


上記の2点を見てもらえばだいたいのことはわかると思うのですが、
メニエール症候群といった場合には、「めまい」「みみなり」「難聴」。

この三つの症状が現れていることであり、メニエール病というと、
これだけではなく、この原因が水腫にあるということが
断定できる
という必要があります。


医師の間でも、この呼称の使い分けというのが
はっきりしていないということもあって、今でも、
このメニエール症候群とメニエール病がごちゃまぜになっているということですね。



動画再生時間:01:01
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=mcW-rdL3MHQ


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …