「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

      2014/11/23

メニエール病。
この病気は昨今一般の人にも
良く知られるようになった病気です。

テレビで何度か見た記憶はあるけど、実際にこの
『メニエール病』という病気がどんな病気なのか。

このようなことまで普通の人は考えないでしょう。


そんな時、このメニエール病と診断された場合、どうすればいいのか?
ほとんどの方がテレビでこのメニエール病の怖さといったものばかり効いていて
もしかしたら治らない、このように思っている人もいることでしょうから、
メニエール病を診断された場合にまずどうするのか?

これについてお話ししておきましょう。


『メニエール病とは』


お医者さんからも言われたことでしょうが、
この病気は厚生労働省が指定する「特定疾患」のうちの一つであり、
この病気の研究というのを国も行っています。


テレビ等では不治の病だと言われるようなこともありますが、
これは「一部」の方のことであり、
最近は早期発見、診断、治療という流れができていますから、
本当に不治の病という状態にまで悪化するメニエール病は少ない
と言われているということは知っておく必要があります。

メニエール病だと診断されたということは、
強い回転性のめまいや吐き気が発生したことで通院したという方が殆どでしょう。


この段階のメニエール病でしたら、薬物療法、
主に利尿剤を使った治療でなおすことができると言われています。

耳に関する病気というと治らない、こんなイメージを持つでしょうが、
メニエール病に関して言えば「水腫」という原因がはっきりしているので、
末期症状の段階にあるという場合以外でしたら、
きちんと治療できるようになっています。

ある程度進行していても最近は外科手術で
水腫を取り除くということが行われています。


スポンサードリンク

『メニエール病と診断された場合どうすればいいのか?』


まず、メニエール病と診断された場合に、すでに成人しており社会人であるという場合には、
メニエール病であるということを職場の方に伝え、状況を説明するというのがまず先決です。

休職や有休や傷病手当等を使って休養するというのも一つの手段でしょう。


とはいえ、メニエール病は症状が出る時とでない時の差が激しいのも事実であり、
仕事をどうするかというのは、会社と相談する必要はあるでしょう。

車の運転をする仕事という場合ですと配置換え等も必要になります。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …