「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

      2014/11/30

周りにそうそういるということはないでしょうが、
最近は「メニエル病」について特集が組まれたり、
どういった人がメニエル病になったかというようなことが
数多く報道されるようになったことで、「メニエル病」
というものについて知識をある程度深めておきたい。

または、

最近ひどいめまいが突発的に起きるようになっていて、
もしかしたら自分はメニエル病ではないのか?
このように心配している人も中にはいることでしょうから、
めまいはメニエルの予兆?そしてメニエル病の症状とは?
どういったものなのかということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエルの予兆としてのめまい』


まず、テレビ等でメニエル病の特集が組まれていた時に
きちんとテレビの内容を見ていたという方ですと、
メニエル病には「めまい」という症状があるというのはご存知のことでしょう。

さらにいうとメニエル病のめまいは【回転性のめまい】であり、
普通のめまいとは違うめまいになります。


どういうことかというと、貧血時のめまいはボーッとしてふらふらして
立っていられないというめまいになりますが、
メニエル病の予兆としてのめまいは視界がぐるぐるまわって
平衡感覚がなくなって立っていられない
というようなものになります。


前者は血液や脳の問題でおきる貧血であり、
後者は、耳の問題によって起きるめまいになります。

ですからめまいをメニエル病の予兆であるとした場合、
【回転性のめまい】である必要があるということです。


もちろん、ふらふらして立っていられないという貧血でも、
脳こうそく等の危険がありますから、
どちらにしても病院で毛なしてもらう必要があるでしょう。


スポンサードリンク

『メニエル病の症状とは』


メニエル病の症状として考えられるのは、
上述の通り【回転性のめまい】が代表的です。


それ以外にも【難聴】【耳閉感】【耳鳴り】といった症状が出ることが特徴で、
この4つのうちどれがかけてもメニエル病とは言われず、
別の疾患の可能性が疑われます。

さらに、

この4つの症状が出ていても、耳の内部に【水腫】がないという場合にも
メニエル病とは診断されない
ということには注意が必要です。


上記4つの症状がメニエル病の症状なのですが、
これ以外にも顔面蒼白、吐き気といった症状も同時にあらわれる
ということもぜひ知っておきましょう。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1117-2
メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

0204-4
メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

‚±‚Ü‚Á‚½‚ˁB
メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

1128-1
メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

1122-2
メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

0204-2
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

1123-1
メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

1129-3
めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

1201-1
メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

1201-2
メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …