「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の人数はどのくらいがベスト?調整の仕方とは?

   

結婚席の席次を決めた頃、
「もうこんな精神的にキツイ作業はしたくない」
このように新郎新婦は思うのではないでしょうか。

しかし、

同じような作業で神経を使うものがもう一つ残っています。

これは、なんとなく予想はつきますよね?
そうです、【二次会の人数】です。


おそらく幹事と会場を決めなきゃなという程度までは意識しているでしょうが、
誰を呼ぶのか、そして人数は何人呼ぶのかということを考えなくてはなりません。

二次会の準備ということで新郎新婦が一番頭を悩ませるPointですね。

これについて「二次会の人数はどれくらいがベスト?調整の仕方は?」
これを書いてみましょう。


スポンサードリンク



二次会の人数(概要)


一番多いのは50名程度となっていますが、
中には100名以上呼ぶ人もいますが、さすがにこれは限られた人かと思います。

一般的な社会人で5000円~6000円の会費をとるという場合には
40名~50名というのが理想でしょう。

ただし、

お互いに同郷であるというような場合には少し人数が増えるかもしれませんね。


内訳としては
新郎側25名新婦側25名で始めに設定することがベストです。


二次会の人数(内訳)


基本的に職場関係の方を10名友人を15名という感じに振り分けると、
友人がいっぱいのなかで同僚が小さくなったりということもないでしょう。

これについては、友人のみでやるという選択肢ももちろんあり、
この場合には総数で30人ぐらいがベストなのではないかと思います。


スポンサードリンク



二次会のゲストの調整の仕方とは?


まず、
友人間の繋がりということを意識して、一人にさせない
ということを考えましょう。

全く知らない人ばかりのところに一人というのは可哀想ですので、
最低でも3人グループにはしてあげることがマナーです。

二次会は結構当日キャンセルする人がいて、
そういった人がいても2人になるので1人っきりということはないでしょう。


ゲストの調整という意味では、
かなり早い段階で出欠の確認を終わらせておく必要があります。

前述のようにキャンセルというのは二次会では出てしまうものですが、
連絡が遅いと出席しようと努力したけど調整がつかなかったというような事例があり、
こういった場合には会費を・・・というようなことを言える雰囲気ではなくなります。

かなり前の段階で出欠をとっていれば欠席の場合でも会費を徴収することができますし、
これは新郎新婦の出すお金の大小に関わってきますから
幹事さんは特に意識をしておくようにしましょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …

二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …

披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会で盛り上がる曲(BGM)ならこれ!

結婚式のBGM特集というのは雑誌や企業HP、 そして個人でもたくさんの人が挙げて …

二次会の失礼のない断り方を伝授

御祝いの席への出席を断るということは、 どんな関係性であっても神経を使うものです …

二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …