「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?

      2015/02/17

葬式というのは、様々な冠婚葬祭の儀式があるなかでも、
マナーや礼儀といったものが重要視される儀式
になります。

ある程度葬式に参列した経験が増えてくると、
無意識にその礼儀やマナーといったものを
習得していくものではありますが、
最初の段階で知っておくと、
失敗をしないので安心でしょう。


今回は、アクセサリーについて。

葬式の場では真珠のネックレスをよく見ますよね?

「葬式で真珠などのアクセサリーは着けたほうがいい?」
この点について解説していきましょう。


スポンサードリンク



葬式とアクセサリー


まず、基本的に、日本では葬式という場は
アクセサリーをつけない場
として歴史を刻んできました。

これは葬式の場で喪服(着物)を着るからであり、
着物とアクセサリーというものは見た目からして合いませんからね。

それに結婚式のような儀式とは違い、黒で統一した衣装となると
アクセサリーが出る場面というのが考えにくいという側面もあります。


葬式でアクセサリーに真珠が使われるようになったのは…


これは、洋装での葬儀への参列というのが増えたことによります。

女性もブラックフォーマルで葬儀に参列するということが普通になり、
洋装であれば、アクセサリーをつけない
ということ自体が正式な場ではマナー違反になるため、
葬儀の場では、黒い色の宝石を付けて参列するというのが基本になっていました。


こうなってくると、なぜ白の真珠が葬儀の席でOKなのか?
ということに疑問を抱くでしょう。

これは、真珠が「涙」を表しているため、
葬式の場に適しているとある国の王族が葬儀の席で着用した
ということからはじまった
といわれています。


スポンサードリンク



葬式で真珠以外につけてよいアクセサリーは?


基本的に葬儀の場で身に着けるアクセサリーは、「洋装」に限られます。

「和装」である場合は真珠もNGです。

洋装の場合には、「オニキス」「黒曜石」「ジェット」「ブラックオパール」
といったものが黒色の天然石になりますから使用することができるでしょう。


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

葬式で嫁の役割は?失礼のない立ち振る舞い

お葬式に出席する場合、 いわゆる親兄弟孫といった人だけではなく、 「嫁」の役割と …

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …

葬式で休暇ってどれくらい取ればいいの?

同居の家族や親戚に急な不幸が訪れた時、 ショックの次に来るのは 会社への休暇申請 …

葬式とお通夜、告別式の違いとは?

誰もが出席する機会がある儀式。 これにお葬式があります。 自身の親や親せきといっ …

祖父 祖母の葬式は休みを取っても参列するのが常識?

親族が亡くなったという場合、 親族総出でお葬式を行うというのが普通です。 しかし …

葬式費用が出る保険は加入すべきか

最近は、外資系の保険会社を含めて、 葬式費用が出る保険というものが販売されていま …

【葬式マナー】ネクタイ選びのコツ

冠婚葬祭、これは人生の中でも マナーや礼儀といったものが かなり重要視されるシー …

葬式の相場費用はいくら?【最新データ版】

葬式というとかかる費用がピンキリで、 実際に明細を見ても何のお金かよくわからない …

葬式で写真を撮影する際のマナー

葬式に参列したことがあるという人ですと、 出棺の際に写真を撮っている風景を見たこ …