「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

      2014/11/22

最近耳が聞こえにくくなったな、
耳鳴りがひどい、めまいもする、
こんな耳や平行感覚器官に関する不調を感じる

もしかしたらメニエール病じゃないのか?
こんなふうに考える人もいますよね?


禁煙はテレビ等でも、治すまでにかなりの根気がいる
というような話や場合によってはもう治らない
というような話があるため、病院に行くのもためらっている
という人も同時にいるはずです。

そんなときは自分である程度目星をつけてから
病院で診断してもらうというのも一つの手段です。


そこで、メニエール病をチェックするのは?
セルフチェックの指標とは?
どんな部分にあるのかということをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病と他の疾患との大きな違いのチェック』


メニエール病であるという場合、4つの症状があるというのが
大きな特徴で突発性難聴との比較等でもこの4つの症状の違いはよく語られています。

メニエール病であるという場合「めまい」「耳鳴り」「難聴」「耳閉感」
この4つが症状として起きているというのが大前提

どれか一つかけてもメニエール病とは診断されません。


この4つがあり、回転性のめまい、
これはかなりつらく立っていることもできないほどです。

これが症状の際に必ず出てくるので、
メニエール病のセルフチェックの指標となります。

めまいの症状が頻繁に起きず、最初の1回だけだったという場合には
「突発性難聴」の疑いのほうが強くなります。


『メニエール病と自己診断』


また、メニエール病であると自分で確認する(セルフチェック)の方法として
めまいの持続時間というものがあります。

基本的に30分以上続くことが多く、
長ければ半日程度続く
と言われていて、この長い時間の激しいめまい、
これは注意しておいたほうがいいでしょう。

めまいがしている時に眼球も同時に動いているというような場合には、
明日にでも病院に行ってきちんと調べてもらった方がいいでしょう。


スポンサードリンク

『まとめ』


簡単にメニエール病をチェックする方法。

特徴的な症状を記載いたしました。

とはいえ同じような症状が出るような疾患は突発性難聴のように多く、
上記の症状が出ていても他の疾患であるという可能性はかなりあるので、
まずはめまいの症状が長く続くという場合には
病院に行って診断してもらうということを心がけましょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …