「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

   

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。

恵方巻きって何だ?このように思っているうちに
周りが恵方巻きを食べるという事を
普通に語っているのを見て、恵方巻きって
当たり前に食べるようになったんだ
と焦っている人もいますよね?

こんな人たちは恵方巻きという名前を知っているだけで、
中身や内容といったところまでは把握していないことが多い。

これがありますから、
恵方巻きはいつ食べるのか?」ということと
「今更聞けないタイミングとは?」この2点について解説しておきましょう。


スポンサードリンク

【恵方巻きを食べる時期】


恵方巻きは、寒い冬が終わりを告げる頃に
コンビニやスーパーなどで販売されていますよね?

これは、立春の前日。

つまり節分の時に恵方巻きを食べるために販売されています。

ですから基本的に、恵方巻きを食べるタイミングというのは『節分』ですね。


最近は多種多様な恵方巻きが販売されるようになって、
質素な海苔巻きから、豪華な海鮮巻まで販売されています。

これを節分に食べるということですね。


【今更聞けないタイミングとは?】


まず、一日のうちのどの時間に恵方巻きを食べるか
といったタイミングは基本的に決まっていません。

朝ごはんでも夕ご飯でもおやつの時間でも
好きな時間に食べればよいでしょう。

しかし、

この恵方巻きというのは、食べ方と方角というのがあります。

1日のうちのタイミング自体はそれほど気にしないでいいですが、
この食べ方と方角はおさえておきましょう。


スポンサードリンク

【食べ方と方角】


・食べる方角
毎年、節分の恵方の方角というものが変わるため、
この恵方の方角をテレビ等で確認して、
その方角を見ながら食べるということが重要です。


・食べ方
恵方巻きを食べる時は「まるかぶり」が原則です。

輪切りにして食べるのではなくそのまま食べます。

そして食べる時はだまって食べるということですね。


【恵方巻きの予備知識】


恵方巻きは2月の節分に食べるものとして知られていますが、
最近は四季、春夏秋冬季節の変わり目に恵方巻きが販売されるようになっていて、
こちらも趣旨は同じであるということは理解しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …