「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きはいつ食べるのか?今更聞けないタイミングとは?

   

知らない間に節分のイベントがふえてるなー。

恵方巻きって何だ?このように思っているうちに
周りが恵方巻きを食べるという事を
普通に語っているのを見て、恵方巻きって
当たり前に食べるようになったんだ
と焦っている人もいますよね?

こんな人たちは恵方巻きという名前を知っているだけで、
中身や内容といったところまでは把握していないことが多い。

これがありますから、
恵方巻きはいつ食べるのか?」ということと
「今更聞けないタイミングとは?」この2点について解説しておきましょう。


スポンサードリンク

【恵方巻きを食べる時期】


恵方巻きは、寒い冬が終わりを告げる頃に
コンビニやスーパーなどで販売されていますよね?

これは、立春の前日。

つまり節分の時に恵方巻きを食べるために販売されています。

ですから基本的に、恵方巻きを食べるタイミングというのは『節分』ですね。


最近は多種多様な恵方巻きが販売されるようになって、
質素な海苔巻きから、豪華な海鮮巻まで販売されています。

これを節分に食べるということですね。


【今更聞けないタイミングとは?】


まず、一日のうちのどの時間に恵方巻きを食べるか
といったタイミングは基本的に決まっていません。

朝ごはんでも夕ご飯でもおやつの時間でも
好きな時間に食べればよいでしょう。

しかし、

この恵方巻きというのは、食べ方と方角というのがあります。

1日のうちのタイミング自体はそれほど気にしないでいいですが、
この食べ方と方角はおさえておきましょう。


スポンサードリンク

【食べ方と方角】


・食べる方角
毎年、節分の恵方の方角というものが変わるため、
この恵方の方角をテレビ等で確認して、
その方角を見ながら食べるということが重要です。


・食べ方
恵方巻きを食べる時は「まるかぶり」が原則です。

輪切りにして食べるのではなくそのまま食べます。

そして食べる時はだまって食べるということですね。


【恵方巻きの予備知識】


恵方巻きは2月の節分に食べるものとして知られていますが、
最近は四季、春夏秋冬季節の変わり目に恵方巻きが販売されるようになっていて、
こちらも趣旨は同じであるということは理解しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

節分という風習は日本人の誰もが知っている そんな風習ですが、この節分という儀式に …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …