「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結婚式で抑えておきたい5つのルール

      2014/10/06

結婚式という場は、普通の生活と隔離された場所だ
というような表現がよくされます。

その慣習やマナー、そしてルールが
日常生活とは異なっているということを
表現した言葉だと思うのですが、これから
結婚式に出席する場合や、やるという場合に、
こういった事を聞くと戦々恐々とするはずですから

「結婚式で抑えておきたい5つのルール」

これをご紹介させていただこうかと思います。


スポンサードリンク

①マナーの把握。


服装、袱紗、熨斗、こういったもののマナーを
しっかりと調べて、その通りに実践するということ。

詳しくは書きませんが、熨斗の種類を間違えたり、
全身、白の恰好といったような参加になってしまうと、
途中退席を要求されたり、お叱りを受けることになります。



②ゲストは主役ではないということをきちんと意識する。


中には目立つのが好きで他人の結婚式でも自分が目立ちたい。

このような考え方が無意識に出てしまっている人がいますが、
無駄に目立ちすぎると、新郎新婦から悪い印象を持たれてしまいます。


スポンサードリンク

③飲酒について。


自分自身の酒癖が悪いということを自覚していたり、
指摘されたことがあるという方ですと、お酒を控える。

または、口をつける仕草に留める。

こういった配慮は必要です。

結婚式という場は酔いやすい場ですから、
新婦の父であればまだしもゲストが酔っぱらって
大騒ぎをしているとなるとかなりまずいでしょう。



④新郎新婦側のマナー。


式場の席順について上座の設定は直前まできちんと確認する。

受付や挨拶、余興といったものをお願いしている方々には、
お礼を相場通り用意し、遠方からの出席者にはお車代を用意する。

これは、ミスでも起こりうることですから、
事前の確認はもちろん、終了後もきちんと渡したか確認しましょう。

ミスがあった場合には、後日、
不手際でと前置きし渡すようにしましょう。



⑤当日にどうしても出席できなくなってしまったという場合。


病気や仕事、他の冠婚葬祭(主に告別式等々)
こういった場合には早急に連絡し、祝電の手配をするということ。

これも礼儀ですから覚えておきましょう。

最近はNTT以外にも電報サービスを展開しているところが多いので、
時間がなくてという言い訳は通じません。

以上、結婚式で抑えておきたい5つのルールを掲載しましたので、
新郎新婦、ゲストともに確認しておいてください。



スポンサードリンク

 - 結婚:結婚式

  関連記事

1014-1
結婚式の余興で盛り上がるダンスを紹介します【男性版】

結婚式で余興を頼まれたけど、 普通に歌うのだけではものたりない。 どうせなら場の …

1010-3
結婚式の余興で盛り上がる歌シリーズ【女性版】

女性がやる結婚式の余興というと、 「歌」と「動画作成」これが二本柱となっています …

0925-3
披露宴のマナーを完全網羅!

これから結婚式をやるという新郎新婦、 そしてゲストとして披露宴に出席する人の中に …

0924-1
結婚式でよくあるトラブルベスト5

結婚式を成功に終わらせたい。 新郎新婦、親類、ゲスト全ての人が そう考えているこ …

0920-2
結婚式の席順に決まりはあるの?
会社上司や親族の席は?

結婚式が終わった後にモメる原因になるものの一つに 「結婚式の席順」があります。 …

0923-2
結婚式にぬいぐるみの祝電を送る方法

昔は電報や祝電といったものは NTTだけが行っているサービス というイメージが強 …

0924-2
結婚式にふさわしい爪(ネイル)のデザインは?

結婚式を迎えるために行う 新婦側の準備というと新郎に比べて 非常にたくさんのもの …

0924-3
結婚式の装花を安く抑えるポイントとは?

結婚式の準備をするうえで、 プランナーの人と相談することで ある程度の準備は完了 …

1006-2
結婚式までに痩せる方法を紹介します

女性であれば一度はダイエットに チャレンジしたことがあるという人がほとんどでしょ …

1004-7
披露宴で子供を連れていくときに気をつけるべきこと

これまで、結婚式(披露宴)に 数回出席してきたけれども、 今回は子供も一緒にとい …