「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

【結婚式のマナー】中袋の書き方とは?

   

結婚式に出席するのが初めてだという方。

若い年代、特に10代や20代といった若者であれば、
それほど珍しくはありません。

しかし、

同じように初めての結婚式の出席
という方ばかりではないことが多く、
結婚式のマナーというのは
自分である程度調べなければいけません。


祝儀袋
熨斗や服装については経験がある方から教えてもらうことで
ある程度理解することができますが、
直前になってアタフタするという結婚式あるあるの中に、
祝儀袋の中袋というものがあります。

この【結婚式のマナー】中袋の書き方とはどうなっているのか?
ということを簡単に説明してみたいと思います。


スポンサードリンク



中袋とは?


祝儀袋、これはほとんどの方がまちがいなく適切なものを選んでいることでしょう。

結婚式に出席するのでしたら、金銀の結び切りのものですね。

この祝儀袋に実際にお金を入れるという段階になって、初めて中袋に気付く人がいます。


イメージとしては祝儀袋の中にもう一つ袋があるということです。

この中袋の取り扱いに直前になって悩む人が多いということですね。


スポンサードリンク



中袋の取り扱い


この中袋はお金を入れるというだけではなく、
袋自体に「金額・住所・氏名」
これを記入しなくてはなりません。

祝儀袋自体には名前だけでしたが、
この中袋は結構書くことが多いです。


ポイント1:金額の数字の書き方
これは漢数字を用いるのが結婚式のマナーになります。

「壱弐参伍七八拾」というような感じで、
4と6が抜けているのは縁起が悪いためです。

単位である万は萬となり、これを表面中央に記載します。


ポイント2:筆記用具
鉛筆やボールペンではなく筆ペンや毛筆を使う、これも結婚式のマナーです。


ポイント3:裏面に住所と氏名
この時の数字は通常の漢数字で問題なく、「一二三四」という感じですね。

縦書きで中央から郵便番号、住所、氏名というように記載します。


ポイント4:お金
お金の入れ方ですが、これは新札で、旧札は失礼にあたります。

開封時に紙幣の表が見えるようにそろえて入れるというのが基本になります。


結婚式のマナーまとめ


中袋だけでこれだけルールがあるのかとびっくりした人も多いでしょうね。

結婚式はマナーや慣習というものが非常に重要な場ですから、
できるだけきちんと準備しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:結婚式 ,

  関連記事

結婚式の余興で簡単にできるネタは?

結婚式の余興で簡単にできるネタを紹介します。 結婚式に出席する当事者からすると、 …

【結婚式のマナー】水引って何?

結婚式の準備をする上で、かなり注意を払って 準備する必要があるものに『祝儀袋』が …

披露宴で子供を連れていくときに気をつけるべきこと

これまで、結婚式(披露宴)に 数回出席してきたけれども、 今回は子供も一緒にとい …

披露宴に着物で列席する際のマナーとは

結婚式に招待された際に若い女性であれば ドレスを着て出席することが多いでしょうが …

結婚式の余興で感動(サプライズ)させたい!

大事な友人の結婚式に出席するとなった時。 余興を頼まれるということもしばしばある …

披露宴のマナーを完全網羅!

これから結婚式をやるという新郎新婦、 そしてゲストとして披露宴に出席する人の中に …

披露宴の祝辞スピーチ特集

友人の結婚式に招待されて、 スピーチをお願いされてしまったけど、 初めてのことで …

【結婚式のマナー】列席と参列の使い分け方

結婚式だけではなく、人が集まる場所であれば、 聞いたことがあるであろう言葉に 「 …

披露宴の受付で気をつけるべき5つのポイント

結婚式の招待状が届き、おめでたい! と出席するよう予定を組んでいたら、 【受付】 …

結婚式の定番ソングを年代別に発表!

結婚式で歌われる曲というと、年代を問わず選ばれる曲と、 その世代で思い入れがある …