「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会で欠席する際のマナーとは?

   

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、
翌日仕事があるため、
二次会は欠席したいと思っているという方。

そして、「なんだこの二次会の会費は!」
高額であるため、出席を控えたいと思っている方。


新郎新婦を祝う気持ちはもちろんあるけれども、様々な事情があって、
「二次会を欠席したい」こんなふうに思っている人も多いですよね。

しかし、

二次会とはいっても晴れの日であることは間違いないですから、
二次会で欠席する際のマナーとは?
どういったところにあるのかということを記載します。


まず、二次会の欠席というのは、
新郎新婦以外にも幹事等々、いろんな人が関わっています。

これを幹事にだけ出席、欠席を届け出るというのではなく、
きちんと出席したい気持ちはあるけれども〇〇の理由で出席することができない、
このように伝えることが重要になります。

幹事にさえ伝えておけばいいやというのは厳禁です。


スポンサードリンク



二次会を欠席する際のマナー


まず、二次会に一度出席すると告げてしまった場合には、
基本的に、会費は支払っておきましょう。

これはマナーであり礼儀です。

一般的な宴会の場でも、予約してその人数でおさえていることが殆どですから、
人数が増えるということはお店との交渉ですが、
減るというのは、他の出席者の手出し、または
【新郎新婦】の手出しということになりかねません。


ある程度しっかりした二次会がおこなわれる場合、
こちらは装花付の電報を送っておくとお店の方がテーブルに飾ってくれますから
欠席してもかなり好意的な目で見てくれます。


スポンサードリンク



二次会についての連絡が遅い場合


若い人になると、二次会の会場をふつうの飲食店やバーでやる
ということも珍しくありません。

そういった二次会の場合には厳密な出席というものをとらず、
当日の披露宴の場で、二次会の場所と費用が紹介されることがあります。

出席するゲストからするとかなり迷惑な話ではあるのですが、
実際にこういったケースというのはあります。


二次会の連絡がない場合には、二次会について新郎新婦側にその旨伝え、
もし、二次会が開催されるのでしたら、
その日はどうしてもはずすことができない用事があり、
式のみしか日程を調整することができないという旨を伝え、
事前に伝えておきましょう。


新郎新婦側は幹事の不手際があったとしても、
どうしてあの子は二次会きてくれなかったんだろう・・・
式中に何か嫌なことがあったのかなと不安になってしまいます。

こうした誤解を与えないというためにも、
連絡がない場合にもきちんと連絡しておきましょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会で失礼のない衣装とは?

二次会へゲストとして出席する場合、 そして、新郎新婦として二次会に出席する場合、 …

二次会で新郎新婦にサプライズして感動させたい!

結婚式の二次会で新郎新婦へのサプライズをしたい! 二次会で新郎新婦にサプライズし …

二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …

二次会でメッセージムービーを大成功させるためには

結婚式の余興としてここ数年定番となってきたものに 動画上映がありますよね。 結婚 …

披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

披露宴に出席することが決まっているという段階で 結婚当事者から「余興」をお願いさ …

二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

二次会の人数はどのくらいがベスト?調整の仕方とは?

結婚席の席次を決めた頃、 「もうこんな精神的にキツイ作業はしたくない」 このよう …

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …