「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのアメリカと日本との違いとは?

   

日本では、海外から入ってきた
文化やイベントというものは、
時代とともにかなり変化する

という特色があります。

海外から来て日本で定着した文化というと
キリスト教系の文化が多いのですが、
クリスマスやハロウィン以上に特徴があるといわれているものに
「バレンタイン」があります。


同じようにヨーロッパからキリスト教の文化が写ってきた国に
アメリカがありますが、元々キリスト教の力が強いアメリカでは
どのようにバレンタインが行われているのか?

気になっている人もいるでしょうから、
バレンタインのアメリカと日本との違いとは?
ということに着目してお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

日本でのバレンタイン


すでにご存知のことかとおもいますがおさらいしてみましょう。

日本では「女性」が「男性」にチョコをあげるというのが基本になります。

好きな男性に贈るチョコは「本命チョコ」
お世話になっている男性に贈るチョコは「義理チョコ」
そして近年は、同性の友人へ贈る「友チョコ」
なんていうものも出てきていますね。


スポンサードリンク

アメリカでのバレンタイン


まず、ヨーロッパの国にも言えることなのですが、
男女の区別なく恋人の日として祝うというのが、バレンタインであり、
チョコを贈るという文化はありません。

チョコの代わりといったら変ですが、
アメリカでのバレンタインでは、お花を贈るという文化があるようです。

日本の製菓会社以上に、
アメリカのお花屋さんは繁忙期を迎えると言われており、
多くの男性が女性にお花をプレゼントするそうです。


合わせてバレンタインは「恋人の日」であることから
恋人、そして夫婦は、レストランに予約をとって
二人でディナーを食べるという感じなようです。

また、アメリカではバレンタインにチョコを贈る文化がないのかというと
そういうわけではなく、バレンタインギフトとしてのチョコレートで
豪華なものも一応販売されています。

アメリカでもバレンタインでハート型のチョコレートというものも
購入することはできるようになっているということですね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインのプレゼントで男性に喜ばれる物とは?

冬が明ける頃になり、 春が近づいてくるなと意識する頃には バレンタインの準備を …

フランスのバレンタインはどんな日?

年齢を問わず、 日本で男性、女性ともにウキウキ、 またはドキドキするイベントに …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

セプテンバーバレンタインとはどんな日?何月何日?

日本で大きな記念日、イベント というものの中で大きなものに 「バレンタインデー」 …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …