「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのアメリカと日本との違いとは?

   

日本では、海外から入ってきた
文化やイベントというものは、
時代とともにかなり変化する

という特色があります。

海外から来て日本で定着した文化というと
キリスト教系の文化が多いのですが、
クリスマスやハロウィン以上に特徴があるといわれているものに
「バレンタイン」があります。


同じようにヨーロッパからキリスト教の文化が写ってきた国に
アメリカがありますが、元々キリスト教の力が強いアメリカでは
どのようにバレンタインが行われているのか?

気になっている人もいるでしょうから、
バレンタインのアメリカと日本との違いとは?
ということに着目してお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

日本でのバレンタイン


すでにご存知のことかとおもいますがおさらいしてみましょう。

日本では「女性」が「男性」にチョコをあげるというのが基本になります。

好きな男性に贈るチョコは「本命チョコ」
お世話になっている男性に贈るチョコは「義理チョコ」
そして近年は、同性の友人へ贈る「友チョコ」
なんていうものも出てきていますね。


スポンサードリンク

アメリカでのバレンタイン


まず、ヨーロッパの国にも言えることなのですが、
男女の区別なく恋人の日として祝うというのが、バレンタインであり、
チョコを贈るという文化はありません。

チョコの代わりといったら変ですが、
アメリカでのバレンタインでは、お花を贈るという文化があるようです。

日本の製菓会社以上に、
アメリカのお花屋さんは繁忙期を迎えると言われており、
多くの男性が女性にお花をプレゼントするそうです。


合わせてバレンタインは「恋人の日」であることから
恋人、そして夫婦は、レストランに予約をとって
二人でディナーを食べるという感じなようです。

また、アメリカではバレンタインにチョコを贈る文化がないのかというと
そういうわけではなく、バレンタインギフトとしてのチョコレートで
豪華なものも一応販売されています。

アメリカでもバレンタインでハート型のチョコレートというものも
購入することはできるようになっているということですね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

イタリアのバレンタインはどんな日?

日本のバレンタインは独特だ。 このように語られることも多く、 テレビ以外の立ち話 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バンタインでメッセージカードに書いたら喜ばれる文例集とは?

大切な人にバレンタインに チョコを渡すといった場合、 ただバレンタインチョコを渡 …

バレンタインのつづりを正確に書くと?

バレンタインデー、 このイベントを待ちわびてチョコやプレゼント そして、 デート …

バレンタインの女性の本音とは?

毎年のように2月に入ると、 ショッピングモールはもちろんのこと、 いたるところが …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインデーのデートはこれ!外さない鉄板デートコースとは?

今年のバレンタインデーは「土曜日」ということで、 いつも以上に女性は気合いが入っ …