「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのアメリカと日本との違いとは?

   

日本では、海外から入ってきた
文化やイベントというものは、
時代とともにかなり変化する

という特色があります。

海外から来て日本で定着した文化というと
キリスト教系の文化が多いのですが、
クリスマスやハロウィン以上に特徴があるといわれているものに
「バレンタイン」があります。


同じようにヨーロッパからキリスト教の文化が写ってきた国に
アメリカがありますが、元々キリスト教の力が強いアメリカでは
どのようにバレンタインが行われているのか?

気になっている人もいるでしょうから、
バレンタインのアメリカと日本との違いとは?
ということに着目してお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

日本でのバレンタイン


すでにご存知のことかとおもいますがおさらいしてみましょう。

日本では「女性」が「男性」にチョコをあげるというのが基本になります。

好きな男性に贈るチョコは「本命チョコ」
お世話になっている男性に贈るチョコは「義理チョコ」
そして近年は、同性の友人へ贈る「友チョコ」
なんていうものも出てきていますね。


スポンサードリンク

アメリカでのバレンタイン


まず、ヨーロッパの国にも言えることなのですが、
男女の区別なく恋人の日として祝うというのが、バレンタインであり、
チョコを贈るという文化はありません。

チョコの代わりといったら変ですが、
アメリカでのバレンタインでは、お花を贈るという文化があるようです。

日本の製菓会社以上に、
アメリカのお花屋さんは繁忙期を迎えると言われており、
多くの男性が女性にお花をプレゼントするそうです。


合わせてバレンタインは「恋人の日」であることから
恋人、そして夫婦は、レストランに予約をとって
二人でディナーを食べるという感じなようです。

また、アメリカではバレンタインにチョコを贈る文化がないのかというと
そういうわけではなく、バレンタインギフトとしてのチョコレートで
豪華なものも一応販売されています。

アメリカでもバレンタインでハート型のチョコレートというものも
購入することはできるようになっているということですね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

バレンタインにチョコを頂いた場合、 彼女や奥さんもそうですが、 義理チョコとして …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …