「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインは日本だけの風習?海外事情を調べました!

      2014/12/04

バレンタインというと日本の「製菓業界」が
商業目的で広めたイベントであり、
そんなものは西洋では行われていない!
こんなふうに批判する人がいます。


実際、森永やソニー、モロゾフといったところが
日本で商業目的で広めたという側面がある
ことは
事実でしょうが、現在これだけ普及しているバレンタインデー
という風習を理解するというのは、日常生活の中でも必要なことでしょうから、
バレンタインの概要。これについてお伝えします。


スポンサードリンク

『バレンタインは日本だけの風習なのか?』


まず、バレンタインという風習自体が日本だけなのかというと、そうではありません。

5世紀ごろには西洋。特にキリスト教が普及している地域では、
バレンタインデーを記念日としているところは数多くありました。


日本のバレンタインデーが特殊だと言われているのは、
『チョコ』をあげるということに限定されている
という点。

そして『女性から男性へ』という偏った風習になってしまっているということでしょうか。

では海外のバレンタインというのはどうなっているのか?海外事情を調べました!


スポンサードリンク

『バレンタインの海外事情』


まず、日本との相違点ですが、上述の通り、
「女性に限定されない」という点が基本になります。男性であれ、女性であれ、
恋人や伴侶にプレゼントをあげる
ということが西洋諸国でも行われています。

日本のように商業性ばかりにとらわれたものではなく、
もっと手軽なプレゼントをあげるというものであり、プレゼントをあげるというよりかは
お互いの相手に感謝する日としての意味合いが強いと言われています。


ですから何か買って渡すというよりかは、
バレンタインカードのような言葉でその気持ちを伝えるということが重視されています。

アメリカでは、男性が女性に花束を贈るというのがバレンタインには行われており、
こういった姿は日本との違いとしてよく比較対象にされます。


海外事情として少しおもしろいものとしては、アジアになりますが、
「ブラックデー」というものがあり、これはバレンタインデーにチョコをもらえなかった
男性があつまって食事をするというもので、かなりユニークな日として紹介されることがあります。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

グラマシーニューヨークがバレンタインに人気の理由とは?

日本は、世界的に有名な洋菓子店が 多く出店している国であり、 世界で名だたる賞を …

バレンタインのつづりを正確に書くと?

バレンタインデー、 このイベントを待ちわびてチョコやプレゼント そして、 デート …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインの起源や日本との違いとは?

日本で行われているバレンタインは すでに、西洋発のバレンタインから かなり離れて …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …