「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

フランスのバレンタインはどんな日?

      2015/01/01

年齢を問わず、
日本で男性、女性ともにウキウキ、
またはドキドキするイベントに
「バレンタイン」があります。

今年は何個チョコをもらえるかな。

好きな男性にチョコをもらってもらえるかな?
等々いろいろな感情を持ってバレンタインにのぞむことでしょう。


日本のバレンタインというと、
チョコとプレゼントを女性が準備して男性にあげる
というのがもうすでに文化として成立してしまっているのですが、

知っての通り、
バレンタインという記念日は、キリスト教由来の記念日であり、
特に西洋諸国ではまた違ったとらえかたをされています。

すでにご存知の方もいるかとは思いますが、
西洋圏、特にフランスのバレンタインはどんな日?
ということを記載させていただこうかと思います。


スポンサードリンク

ヨーロッパのバレンタイン


まず、日本や英語圏の国では「St. Valentine Day」
というように表記されることが多いですが、
フランスでは「La Saint Valentin」このように表記されます。

読みは「ラサンヴァロンタン」って感じですね。


ヨーロッパのバレンタインというと、
宗教色が強く、日本のように商業性がなく
本来の意図通りのバレンタインを今でも実践している。

このように語られることも多いですが、
実際には、
日本と同じように商業性が強くなっているという現状があります。


もちろん敬虔なキリスト教徒であれば、
聖人のことを想いバレンタインを過ごしているのでしょうが、
フランスでも、バレンタインは
異性が異性にプレゼントを贈る日として今では使われています。

元々、恋人の日というのがバレンタインの意味合いですから、
商業性が強くなるというのは必然的であり、
あまり批判する必要もないというのもあるのかもしれませんね。


スポンサードリンク

フランスのバレンタインはどんな日?


では、フランスではどのようなバレンタインが行われているのか。

どんな日?ということですが、フランスでは日本のように
女性が男性にプレゼントやチョコを贈るというような日ではありません。

男性女性にかかわらず、恋人を愛しむ日であるため、
二人がお互いにプレゼントを準備する
というのが定番のようです。


フランスではどんなプレゼントが贈られているのかというと、
日本のように「チョコ」を贈るという文化はあまりなく、
バラの花束や、バレンタインカード等を準備し、豪華なディナーを食する。
これがフランスのバレンタインの定番のようですね。


※フランスのバレンタイン


動画再生時間:04:19
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=76Q0Su7D8wY

スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインデーの日本の文化と外国との違いとは?

日本で行われるイベントや記念日といったものは、 本来の意図とは別のイベントになっ …

バレンタインのアメリカと日本との違いとは?

日本では、海外から入ってきた 文化やイベントというものは、 時代とともにかなり変 …

バレンタインのスペルを正確に書くとどうなる?

これからバレンタインの準備をする という時にチョコの準備や、 プレゼント、そして …

バレンタインに本命チョコはどうやって渡せばいいのか?

これまでバレンタインというと 義理チョコや友チョコばかりで本命チョコ というのを …

バレンタインのデートはどこへ行けばムードがあるのか?

一年の中で、デートに気合いが入る日 というと「記念日」「誕生日」 「クリスマス」 …

バレンタインに義理チョコはあげるべきか?また予算とは?

バレンタインという文化は、日本では彼氏、 そして旦那さんといった人以外の人も 対 …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …