「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

   

難治の病気。

日本ではエイズやガン、糖尿病
といったような命の危険に直結する病気が
クローズアップされることが多く、
命に直接かかわらないという難病については
軽視される傾向があります。


そういったマイナーな病気も芸能人が罹患することで注目され、
世に広まるということは少なくありません。


最近でいえば、ジャニーズの今井翼さんが「メニエール病」になった
というようなことがトップニュースになり、
朝やお昼の番組でメニエール病という病の概要について
説明がなされていたというのは記憶に新しいでしょう。


そこで、メニエール病という病気のことをせっかく知ったんだから、
メニエール病はめまいだけが症状ではない
ということをご説明させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病の症状』


テレビ等ではたっていることもできないような「めまい」が長ければ半日程度続き、
仕事や家事なんてできるような状態ではないというような説明がなされます。

しかし、メニエール病はめまいだけが症状ではありません。


他にも「難聴」「耳鳴り」「耳閉感」そして「聴覚補充現象」
これが代表的な症状として知られ、これ以外にも、動機や吐き気といったものが
同時に症状としてあらわれるため、発作が出ているときはかなりの苦痛を伴います。

難聴、耳鳴り、耳閉感という症状についてはその言葉の通りですから、
あらためて説明はしませんが「聴覚補充現象」
これは普通の方ですとなじみがないでしょうから説明しておきましょう。


スポンサードリンク

『聴覚補充現象』


本来、難聴の症状が出ているという場合、
音そのものが聞こえにくくなっているのですが、
一部の音域のみが拡大されて聞こえる
というような症状になります。


普通の日常会話レベルの音域のものは聞こえないのに、
極端に低い音が高音のものは拡大されて聞こえてしまうというもの
ですね。

「子供の泣き声」「エンジン音」こういったものは
拡大されて聞こえてしまう音域の音だと言われています。


『さいごに』


メニエール病というとめまいだけが症状であり、
このめまいをもって生活が困難になる。

これは間違いではありませんが、他にも付随する症状がたくさんある
ということはぜひ知っておいてください。



動画再生時間:05:05
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=PY06zLdUF14


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …