「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

      2014/11/25

一般の方にも比較的知られるようになった難病、
これに『メニエール病』というのがあります。

しかし、報道のされ方によっては、
「メニエール症候群」「メニエール病」
このように二つの呼称が多くされております。

メニエール症候群はメニエール病とは何が違うのか?
これを考えている方もいるでしょうから、
「メニエール症候群」「メニエール病」の違いについて
お話しさせていただきます。


スポンサードリンク

『メニエール病の概要』


つよい回転性のめまいが長時間続くというのが最も大きな特徴であり、
ほかに耳がつまったような感じがする
「耳閉感」「耳鳴り」「難聴」といった症状がでます。

症状については、発作が起きる時と起きない時の差が激しいということも特徴であり、
仕事とどうバランスをとるのかということが特に難しい疾患として知られています。


『メニエール症候群とは』


これは、名称についての変遷ということを考えるとよくわかります。

まず、メニエール病ではなく、このめまいと耳鳴り難聴、
この三つの症状が出ている場合には「メニエール症候群」と呼称しようと
1800年代にハンガリーのアダムポリッツアー氏(医師)が提案したことで、
このメニエール症候群という名称がつかわれています。

しかし、

あくまで、この三つの症状を合わせた症状の呼称であり、
病名、いわゆる診断名ではないということには注意が必要です。

ですから、メニエール病以外で、上記3つの症状が出ている場合は、
その症状を総称して「メニエール症候群」
というような
名称がつかわれているということです。


スポンサードリンク

『メニエール病とメニエール症候群の違い』


上記の2点を見てもらえばだいたいのことはわかると思うのですが、
メニエール症候群といった場合には、「めまい」「みみなり」「難聴」。

この三つの症状が現れていることであり、メニエール病というと、
これだけではなく、この原因が水腫にあるということが
断定できる
という必要があります。


医師の間でも、この呼称の使い分けというのが
はっきりしていないということもあって、今でも、
このメニエール症候群とメニエール病がごちゃまぜになっているということですね。



動画再生時間:01:01
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=mcW-rdL3MHQ


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …