「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

   

テレビで放映される節分の行事というと、
『八坂神社』の節分祭が有名です。

最近は家だけで節分をするのではなく、
こういった神社での節分のイベントに参加する人
というのも増えており、節分と言えば八坂神社!

このように語られる、
その人気の理由とはどういった部分にあるのか?
ということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『八坂神社の概要』


京都府京都市東山区にある神社になります。

地元では祇園さんといわれていて、
全国にある八坂神社の総本社になります。

節分以外にも初詣客が100万人を超えることから
テレビ等でも毎年出てきますよね。


祭神は「スサノオノミコト」「ナダヒメノミコト」
「ヤハシラノミコガミ」になります。

スサノオぐらいはみんな知っていますよね?

ちなみに昔は、牛頭天王が祭神であったということはあまりしられていません。


『節分と八坂神社』


日本では、節分の儀式そのものは平安時代からあると言われていて、
今でも宮中では節分の儀式を行っています。

では、八坂神社ではどのような節分の儀式が行われているのかというと、
2月2日~2月3日に「節分祭」が行われており、
テレビで放映されているのは、境内でのまめまきですね。


それに加えて、敷地内では厄除けのぜんざいがふるまわれていることも有名で、
これを目当てに地方から訪れる方も多いようです。

これはその人気の理由の一つですね。


『節分と八坂神社:八坂神社でのまめまき』


祇園にあることから、境内でのまめまきに舞妓、芸妓さん、
そして年男による豆まきがなされ、その前の儀式として、舞踊が奉納されます。


スポンサードリンク

『節分と八坂神社:八坂神社の節分の特徴』


毎年2月2日~2月3日の節分祭には福豆の販売がされ、
この福豆には空くじなしの景品抽選券がついています。

また、節分は厄をはらうことが主な目的ですから、
1年の災厄をふりはらう『串札』というものを
初穂料1000円支払うことでもらえるようになっています。


『まとめ』


八坂が神社が節分のイベントとして人気であるのは、
神社そのものの格に加えて、参拝者が楽しむことができるという点。

全国にはない舞妓さんの豆まきを見ることができる
というのがポイントだと言われています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分は立夏も含まれる?立夏に行う事とは?

節分に関する勘違い。 これで最も多いのは「年に1回」、 2月に豆まきを行うイベン …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …