「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納と婚約の違いは?

      2014/11/12

結婚関連用語というのは、
これから結婚をするという人でも漠然と
イメージしていることが多いと言われています。

似たような用語が多く、
準備をしていく段階で違いに気づく
ということが初婚の人には多いとされています。

しかし、

それもある意味最もな話で、ビジネスマナー等の
一般常識とは結婚や婚約といったものは違いますから、
当日に向けて準備をしていく中で理解していく
ということで問題ないと個人的には思っています。

けれど、基本情報程度は知っておいたほうがいいと思いますから、
違いがよくわからないと言われている結納と婚約の違いは?
これについて掲載しておきます。


スポンサードリンク

「結納と婚約の違いの概要」


まず、テレビや友人等の話で〇〇と△△が婚約した
という場合には、片方がプロポーズし、片方が受諾した。

この段階のことを言います。

これは基本的に親族等は関係なく、お互いが結婚の意思を示し、
それをお互いが受け入れたという段階
のことを言います。

ですから、

一般的に婚約というのは、男性が女性にプロポーズして
それを女性が受け入れた段階を過ぎてしまうと
婚約したと言える状況になります。


では「結納」はどうなのかというと、こちらは
家と家のつながりが発生する場ということになります。

結婚するということは姻族関係が発生しますから、
その確認の場ということです。



【婚約】


上記に、婚約するということに関しての概要をお書きしましたが、
基本的に口約束でも婚約は成立するとされています。

法的なことを言うと、この婚約というのは
結婚するという契約であるという法解釈になっています。


しかも不要式行為であるということから
口約束でも成立するとされています。

この段階をすぎて婚姻の不履行があると、
損害賠償の対象となるということには注意が必要です。


スポンサードリンク

【結納】


こちらは婚姻当時者だけではなく、姻族関係が発生する
ということを確認する場であるため、新郎新婦からすると
結婚式よりも緊張する場ということになります。

この場を両家がきちんとマナーや慣習を守ってやらないと、
結婚式そのものに影響する
とさえ言われています。


結納金や結納品、結納返し、結納の作法というように
当事者が勉強しなければいけない
ことがたくさんあります。

簡単に結納と婚姻の違いを説明しました。

これで違いぐらいはわかったのではないでしょうか?

ただし、結納についてはもう少し詳しく調べて、
マナーや慣習に見合ったものになるように
準備する必要はあるかと思います。



スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

0225-6
結納における家族書(親族書)の書き方について

結納をするということになって初めてその存在を知り、 準備しなければならないものに …

0217-4
結納を名古屋でやるならどこの会場がお勧め?

新婦側の地元が名古屋であり、 結婚式もそうだが、結納に関しても どれだけ準備しな …

0218-1
結納金の正しい使い道とは?

結婚式を挙げる前の前段階で 用意が結構大変なものに結納があります。 この結納とい …

0217-2
結納を福岡でやるならどこの会場がお勧め?

結納は、新郎がどこ出身なのか? そして、新婦がどこ出身なのかということで、 結納 …

1011-3
結納で結納金はいくらが相場?

女性へプロポーズをし、婚約指輪を渡した。 これで貯金をかなり消費してしまった方の …

1023-1
結納に掛かる費用は?どんなものにお金がかかる?

結納という儀式は 結婚する両者の関係を深めるというより 親族間の繋がりを深くする …

1012-1
結納から入籍までの正しい順番は?

男性は、結婚したいという女性があらわれると、 そのあとのことというのはあまり意識 …

tmp.pdf
結納で略式する流れを知りたい

これから結婚式の準備をするという新郎新婦の中には その前段階である「結納」につい …

1015-4
結納でどんなスーツを着たらいいの?

これから結納の準備をしなければいけないという 新郎の方の中にはネットで情報を あ …

1011-2
結納で喜ばれる記念品とは?

最近は結納を省略して結婚式(披露宴)のみでやる という結婚当事者が多くなっている …