「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納で喜ばれる記念品とは?

      2014/11/12

最近は結納を省略して結婚式(披露宴)のみでやる
という結婚当事者が多くなっていると言われますが、
やはりある程度家柄がしっかりしていると
略式でも結納をと言われる
ことがあります。


こんな時、結納について調べていると、
料亭等を利用すると殆どパッケージで準備してもらえる
というような事を知り、こういったプランを利用しよう
と考える人も多いでしょう。

しかし、

どうしても結納の記念品というと、
自分たちで選ばなければなりませんから悩む部分になります。

男性であれば、基本的に婚約指輪が
結納記念品にあたる
ので、結納の場であらためて、
婚約指輪を贈る儀式をするということになります。

一方で女性はというと、
結納記念品に少しバリーションがあるので、
どれが一番喜んでもらえるかということに悩むことになります。


この「結納で喜ばれる記念品とは?」
ということはほぼすべての女性が悩む部分になるため、
いくつかご紹介させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

「結納で選ばれることが多い記念品」


腕時計・スーツ・革鞄等が非常に多いですね。

ある程度ブランドがしっかりした
相応の値段のするものを選ぶ
ということが基本になります。

女性の難しい点は結納返しで贈る品と
結納記念品のバリエーションがかぶるということですね。


「結納で喜ばれる記念品」


男性が好む品というと、あまり女性はイメージが
湧かないでしょうから個別の製品として紹介させていただきます。

基本的に一生使うことができる時計
というのがコンセプト
になるでしょう。


スポンサードリンク

「代表的な時計ブランド」


ロレックス
女性でも名前ぐらいは知っていますよね。

世界的に知られている時計ブランドです。

公式サイト
⇒ http://www.rolex.com/ja

※参考


ロンジン
19世紀に創業した老舗時計ブランド。

公式サイト
⇒ http://www.longines.jp/


オメガ
スイスの世界的時計ブランド「スピードスター」は
年齢を問わずつけることができると好評。

公式サイト
⇒ http://www.omegawatches.jp/

※参考


オリス
それほど高額ではないにもかかわらずブランド力がある時計会社。

公式サイト
⇒ http://www.oris.ch/ja


ハミルトン
アメリカの代表的な時計ブランド、個性的なフォルムが特徴

公式サイト
⇒ http://www.hamiltonwatch.com/ja


以上、結納の記念品で喜ばれるものとして時計を中心に記載しましたので公式サイトをまわってみてください。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

結納ができるホテルをランキング形式で紹介【東京編】

両家を仲人が行ったり来たりするような 正式な結納ではなく、料亭等で行う結納(略式 …

結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

結納金の正しい使い道とは?

結婚式を挙げる前の前段階で 用意が結構大変なものに結納があります。 この結納とい …

結納返しの目録の書き方とは?

人生の中で、ある程度大きなお金が必要になる儀式 というのがいくつかあります。 そ …

結納と結婚式の違いは?

プロポーズはしたものの、これから結婚する ということはどんな手続きが必要になるの …

結納に手土産は必要?失礼のない手土産とは?

結納をするという場合に 略式なのか正式な結納なのかということでも 違いが大きく出 …

結納でワンピースの色は何が最適?

正式な結納をやる人が少なくなった と言われていますが、略式結納という会食の場での …

結納ではどんな髪型がふさわしいの?

結婚式や披露宴の服装というとある程度、 予備知識というものがあるという人が多いで …

結納における家族書(親族書)の書き方について

結納をするということになって初めてその存在を知り、 準備しなければならないものに …

結納を名古屋でやるならどこの会場がお勧め?

新婦側の地元が名古屋であり、 結婚式もそうだが、結納に関しても どれだけ準備しな …