「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納ではどんな髪型がふさわしいの?

      2014/11/12

結婚式や披露宴の服装というとある程度、
予備知識というものがあるという人が多いでしょう。

これまでにゲストとして披露宴等に
出席したことがあるという方になると、
花嫁の姿や新郎の姿を目にしているので
ある程度は理解しています。

しかし、

結納となると、親族以外は出席することがまずない
ということから、結納の服装や身だしなみのマナー
というものは調べる必要があります。


そこで、結納ではどんな髪型がふさわしいの?
というような疑問をお持ちの方々に


納時の髪型を中心に掲載させていただこうと思います。


スポンサードリンク

【結納の身だしなみ概要】


まず、結納は結婚式のようなドレススタイルではなく、
日本古来の儀式であるため着物を着用
します。

また、親族のみなのでそこまで礼儀を気にしないでいいのかな?
と思う方もいますが、結納は家と家のつながりが
そこからはじまる大事な場所になるため、
かなり身だしなみや礼儀といったものが重要になります。


【結納ではどんな髪型なのか】


「女性編」


着物を着るということからある程度予測はつくかと思いますが、
髪の長さがある程度あるという場合には、髪をあげることになります。

結婚式のような美というものを全面に出した髪型ではなく、
清潔感のある清楚な髪型というのがコンセプトになります。


基本的に着付けができるという方が身内にいないのであれば、
略式結納であれば、会場でレンタル衣装、着付け、
ヘアメイクというものが利用できる場所を探して
お願いするというのが簡単です。

髪をあげるというと、盛ったり、巻いたり
ということを女性は駆使したくなるものですが、
ヘアメイクさんの言うとおりにするのが無難です。


スポンサードリンク

「男性編」


男性については、女性ほど強く髪型を意識する
という必要はありませんが、清潔感がある髪型

これは非常に重要です。


前髪が目にかからない、耳が出ている、
こういった一般ビジネスマナーを守っているのでしたら
髪型が失礼にあたるということはない
でしょう。


髪を染めているという方は、
この結納の日だけでも黒く染めていくと
新婦方の両親から好感をもたれることでしょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

結納における家族書(親族書)の書き方について

結納をするということになって初めてその存在を知り、 準備しなければならないものに …

結納ができるホテルをランキング形式で紹介【東京編】

両家を仲人が行ったり来たりするような 正式な結納ではなく、料亭等で行う結納(略式 …

結納に掛かる費用は?どんなものにお金がかかる?

結納という儀式は 結婚する両者の関係を深めるというより 親族間の繋がりを深くする …

結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

結納で結納金はいくらが相場?

女性へプロポーズをし、婚約指輪を渡した。 これで貯金をかなり消費してしまった方の …

結納でのし(熨斗)の書き方、のしが必要なものとは?

結婚式に向けての準備の間に もう一つ大事な日本の儀式があります。 なんとなくピン …

結納から入籍までの正しい順番は?

男性は、結婚したいという女性があらわれると、 そのあとのことというのはあまり意識 …

結納と結婚式の違いは?

プロポーズはしたものの、これから結婚する ということはどんな手続きが必要になるの …

結納で食事会(顔合わせ)するときに気をつけるポイント

近年は、結納を正式に行うという家庭が 少なくなりました。 正式な結納をするとなる …

結納金の正しい使い道とは?

結婚式を挙げる前の前段階で 用意が結構大変なものに結納があります。 この結納とい …