「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

結納で結納金はいくらが相場?

      2014/11/12

女性へプロポーズをし、婚約指輪を渡した。

これで貯金をかなり消費してしまった方の中には、
結納をきちんとやることになったことで
結納金というものがあるため
焦っているという方もいることでしょう。


女性はなんの気なしに「結婚式」「結納」というものに
あこがれていますから、これにかかる準備が大変だ
ということは実際にやるまではあまり意識しません。


そんな中、結納で結納金はいくらが相場なのか
ということを不安に思っている方に、
現在結納金で支払われている金額の一例を紹介したいと思います。


スポンサードリンク

【結納金の基本】


まず、結納をする時に相手方から1包でいいよ
と言われることがありますが、
通常1包というと100万円のことを言います。


それに加えて、結納を会食形式で行うという
略式結納の場合でも一人当たりの食事を1万円に設定した場合、
個室利用料、結納品等々で20万円程度の費用がかかる
と思っておいたほうがいいでしょう。


これを見て結婚式なんて段階ではない!
このように思った人も多いでしょう。

しかし、

昨今は必ずしもこうなっている
というわけではないですから一例を紹介いたします。


【最近の結納金】


まず、100万円が基本であるということには変わりありません。

しかし、新婦方の家から、会食の席と結納品は準備して頂きたいが、
結納金はなしでお願いしますといわれることがあります。

これは「娘をお金で売る」ということをイメージし、
毛嫌いするという人が少なからずいるという事例
です。

この日本の風習自体が悪習だという人もいるので
そういった場合には結納金は必要ないでしょう。


そして、最近は結納金が100万円以下の場合も珍しくなく、
50万円といった結納金を贈っているという方もいるようです。

とは言っても、全体の半数以上が100万円以上の結納金を
送っていますから、これを下回るという場合には
事前に一言いっておきましょう。


スポンサードリンク

【余談】


家や地方によってはこの結納金にすべてをかけている
というようなところがあります。

主に新郎側の家ですが、結納金は300万円以上渡すべき
といって聞かないお父さんというのも多いです。


結納自体が地域性が強い儀式ですから、
こういった場合に現実的に当人が準備することができない
という場合には、家にもある程度負担して欲しいとお願いしましょう。

とはいえ、こういった家の場合には
全額父親が負担するというところが多いようです。


相場というとおかしいですが、
基本は100万円ということは覚えておきましょう。


スポンサードリンク

 - 結婚:結納

  関連記事

結納でどんなスーツを着たらいいの?

これから結納の準備をしなければいけないという 新郎の方の中にはネットで情報を あ …

結納から入籍までの正しい順番は?

男性は、結婚したいという女性があらわれると、 そのあとのことというのはあまり意識 …

結納における家族書(親族書)の書き方について

結納をするということになって初めてその存在を知り、 準備しなければならないものに …

結納するタイミングが知りたい!

結婚式の日取りをどうするかということは、 プロポーズをした段階からお互いで 話を …

結納で食事会(顔合わせ)するときに気をつけるポイント

近年は、結納を正式に行うという家庭が 少なくなりました。 正式な結納をするとなる …

結納に掛かる費用は?どんなものにお金がかかる?

結納という儀式は 結婚する両者の関係を深めるというより 親族間の繋がりを深くする …

結納で喜ばれる記念品とは?

最近は結納を省略して結婚式(披露宴)のみでやる という結婚当事者が多くなっている …

結納を福岡でやるならどこの会場がお勧め?

結納は、新郎がどこ出身なのか? そして、新婦がどこ出身なのかということで、 結納 …

結納に手土産は必要?失礼のない手土産とは?

結納をするという場合に 略式なのか正式な結納なのかということでも 違いが大きく出 …

結納ができるホテルをランキング形式で紹介【東京編】

両家を仲人が行ったり来たりするような 正式な結納ではなく、料亭等で行う結納(略式 …