「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の挨拶スピーチ文例特集

      2015/02/17

結納の口上や結婚式のスピーチ等は準備万端だけど、
二次会の挨拶スピーチというと、
前者ほど形式があるわけじゃないので、
準備をあとにしよう!
このように安易に考えている人がいます。

しかし、

形式があまりないというものほど、スピーチというのは大変になります。

40代・50代の方ですとそれがよくわかっていると思いますが、
これから結婚をする20代・30代の方ですと、
これがわかっていないため、直前にバタバタ準備をしてしまいます。

こういった二次会の挨拶スピーチで大変な思いをしないでいいように
「二次会の挨拶スピーチ文例特集」を紹介いたします。


スポンサードリンク



二次会スピーチ概要


まず、前述のように、それほどかしこまった挨拶ではないです。

それもあって少し自作するというのは難しいと言われています。

また、結構長い文章をつくらなきゃと思う人もいるようですが、
二次会のスピーチは短めでOKです。


二次会のスピーチ文例【新郎新婦編】


基本的にお礼をまず述べ、二人でこれからどう生活していくかの抱負を述べ、
最後に結びの言葉を言います。


・新郎新婦の謝辞例文
以下例文)


本日は、みなさんの大切な時間を割いていただいて、
結婚式の二次会に参加していただきありがとうございます。

私たちが信頼し、これからもともに生きて行きたいと考えている
近い方をお呼びしたつもりですので、
あまり婚礼という場ということを意識せずに楽しんでいただければと思います。


私自身披露宴を無事終えたことで、
二人が一緒になったということをさらに意識し、
現在幸せな気分を満喫しております(笑)

新婦とは出会ってから8年という時間が経過しているので、
列席されている方の中にはすでに友人関係にあるという方も多いと思います。


そういった方々ですと、私共の関係性というのはすでにご存知のことだと思いますが、
おそらく、今の関係性のまま老後を迎えることになると思います。

しかし、

大人であり、家庭を持つということで変わるべきなことは変え、
夫としての役割を楽しみながら果たしていきたいと思います。

今日、列席いただいたみなさま方には、
これからも助言等をいただく機会もあるかと思いますが、
私たちを見守っていただければと思います。

変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

今日は本当にありがとうございました。



以上が新郎新婦のスピーチ文例になります。

披露宴と比べるとだいぶ、くだけていますよね。

間に新郎新婦とのエピソード等を加えると場も盛り上がることでしょう。


次に、二次会での幹事や友人が行うスピーチ文例についても紹介していきましょう。


スポンサードリンク



二次会の挨拶スピーチ概要


知っての通り、仕事関係や友人しか、その場にいないことが多いですから
それほど礼節を重んじたスピーチというのは必要ないでしょう。

最低限のスピーチの基本さえおさえておけば無事済ませることができます。


二次会の挨拶スピーチ文例【幹事・友人編】



長々と話すのは
友人や職場関係の方が多い中でやると
飽きられてヤジがとんできたりしますから、
できるだけ短めにしましょう。

3分で以内終わるものがベスト。

自己紹介をし、
新郎新婦がどういった人物であるのか
エピソードを踏まえ話して、結婚についてのお祝いの言葉を述べ、
結びの言葉を言うというのが基本ですね。


以下例文)


〇〇さん〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。

私自身は、新郎と大学時代のゼミで知り合い、
ともに切磋琢磨してきた友人の〇〇と申します。

最初に教室で会った時は、ちょっと怖いなと思ったのですが、
はなしてみると面倒見がいいと感じ、
卒業するころには努力するということに誠実な人で尊敬できる人になっていました。

その頃のエピソードを一つご紹介させていただきます。


大学3年、進路について考えていたところ、
私は就職、彼は進学というように話していたのですが、
ちょうど私の分野では就職難と言われていて、実際に先輩等も就職に苦労し
半年だけ大学に残るといった決断をしていた方が大勢いました。


そんな時、彼は私に、大学で4年間勉強したことを生かせないような職種に
就職難だからといって就職する必要はない。

大学院でより知識をつけ、それを最低限生かせる職につかないと、
高校卒業して就職した先輩たちに追いつくことは難しいし、差別化することもできない。

高卒で就職した人達を仲間内の話で先輩と呼び、4年間を無駄にしない。

この言葉で私も就職から進学へ変更し、
勉強してきたものを生かせる職につくことができました。

これについては一生彼に感謝し続けると思います。


結婚ということに関しては、随分先をいかれてしまいましたが、
二人の幸せそうな顔を見て私も本腰を入れてがんばらなければと意識しています。

今までは、〇〇さんだけから助言をいただいていましたが、
結婚ということについては新婦にもご助言をいただく機会もあると思いますから
どうぞ協力をお願いします。


今日は本当におめでとう。



以上が、二次会における幹事や友人の文例となります。

二次会の挨拶スピーチ文例を記載しましたので、
二次会のスピーチを自作する場合の参考にしてみてください。


結婚式二次会で感動のスピーチ


スポンサードリンク

 - 結婚:結婚式

  関連記事

結婚式の余興で感動(サプライズ)させたい!

大事な友人の結婚式に出席するとなった時。 余興を頼まれるということもしばしばある …

披露宴に着物で列席する際のマナーとは

結婚式に招待された際に若い女性であれば ドレスを着て出席することが多いでしょうが …

披露宴のマナーを完全網羅!

これから結婚式をやるという新郎新婦、 そしてゲストとして披露宴に出席する人の中に …

結婚式の席順に決まりはあるの?
会社上司や親族の席は?

結婚式が終わった後にモメる原因になるものの一つに 「結婚式の席順」があります。 …

結婚式に元彼を呼ぶのはあり?なし?

これから新しい人生の門出を迎える「結婚式」 という場にどんな人を呼ぶのかというの …

結婚式を大安にする理由とは?その他はNGなのか?

若い年代、特に10代、20代で 結婚を考える方になると「六曜」 といったものにな …

結婚式でよくあるトラブルベスト5

結婚式を成功に終わらせたい。 新郎新婦、親類、ゲスト全ての人が そう考えているこ …

【結婚式のマナー】列席と参列の使い分け方

結婚式だけではなく、人が集まる場所であれば、 聞いたことがあるであろう言葉に 「 …

結婚式に必要なものリスト【保存版】

20代になると、高校時代の友達や中学時代の友達。 こういった方々とは違う世界に進 …

結婚式の定番ソングを年代別に発表!

結婚式で歌われる曲というと、年代を問わず選ばれる曲と、 その世代で思い入れがある …