「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は何日に行うべきか?

      2014/12/14

節分。これを学校だけじゃなくて
自宅でもやりたい。

こう思った時に、まず、節分は
何日に行うべきか?これを考えると思います。


節分は何日に行うかというと、
若い人であれば2月3日というのがほとんどの人が即答するはずです。

しかし、

節分は何日に行うべきか?という問いをすると
2月3日や正月と答える人が少なからずいます。

この違いについて調べてみましたので
節分ということを調べている人は参考にしてください。


スポンサードリンク

『節分』


まず、節分ですが、2月3日が定着したのは1980年代以降らしいです。

それ以前から生きていたという方や社会人だったという方ですと、
2月4日の節分の経験をした人がいるようです。


なぜ、この何日に行うのかということについて違いが生じるのかというと、
節分というのは鬼を退治する日というイメージを持つ人が大多数かと思いますが、
この節分という日は季節の変わり目であり、
正確には春夏秋冬と節分が訪れ、一般的に鬼を退治する儀式が行われるのは、
春が訪れる節分のことを指し示すそうです。

ですから、

夏が訪れる日の前の日も節分ですし、秋が訪れる前の日も節分になるのです。


スポンサードリンク

『季節の変わり目』


この季節の変わり目という言葉にピンときた人もいますよね?
この節分というのは何も日にちで設定されているのではなくて、
天文学上の星の位置によって決まっているのです。

ですから、現在のグレゴリオ暦ですと、
1年ごとに少しずつずれることで日にちの違いが生じます。


1980年代から今まで同じ日だったというのは偶然で
2020年を超えると2月2日が節分になる日というのも出てきます。

それで高齢の方で2月4日か節分だという人がいるわけですね。


それと、今を生きている人では本当にまれではありますが、
グレゴリオ暦では春分の前日が節分となるため、
基本的には2月3日周辺に訪れますが、
旧暦でいうとなると、正月に節分がきてしまうため、
お正月に節分ということをおっしゃる方がいるそうです。


普通は2月3日が節分ではありますが、節分は何日に行うべきかという問いに
いくつかバリエーションがあるということはわかりましたか?

ちなみに2015年は普通通り2月3日に節分を行いますよ。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …