「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は何日に行うべきか?

      2014/12/14

節分。これを学校だけじゃなくて
自宅でもやりたい。

こう思った時に、まず、節分は
何日に行うべきか?これを考えると思います。


節分は何日に行うかというと、
若い人であれば2月3日というのがほとんどの人が即答するはずです。

しかし、

節分は何日に行うべきか?という問いをすると
2月3日や正月と答える人が少なからずいます。

この違いについて調べてみましたので
節分ということを調べている人は参考にしてください。


スポンサードリンク

『節分』


まず、節分ですが、2月3日が定着したのは1980年代以降らしいです。

それ以前から生きていたという方や社会人だったという方ですと、
2月4日の節分の経験をした人がいるようです。


なぜ、この何日に行うのかということについて違いが生じるのかというと、
節分というのは鬼を退治する日というイメージを持つ人が大多数かと思いますが、
この節分という日は季節の変わり目であり、
正確には春夏秋冬と節分が訪れ、一般的に鬼を退治する儀式が行われるのは、
春が訪れる節分のことを指し示すそうです。

ですから、

夏が訪れる日の前の日も節分ですし、秋が訪れる前の日も節分になるのです。


スポンサードリンク

『季節の変わり目』


この季節の変わり目という言葉にピンときた人もいますよね?
この節分というのは何も日にちで設定されているのではなくて、
天文学上の星の位置によって決まっているのです。

ですから、現在のグレゴリオ暦ですと、
1年ごとに少しずつずれることで日にちの違いが生じます。


1980年代から今まで同じ日だったというのは偶然で
2020年を超えると2月2日が節分になる日というのも出てきます。

それで高齢の方で2月4日か節分だという人がいるわけですね。


それと、今を生きている人では本当にまれではありますが、
グレゴリオ暦では春分の前日が節分となるため、
基本的には2月3日周辺に訪れますが、
旧暦でいうとなると、正月に節分がきてしまうため、
お正月に節分ということをおっしゃる方がいるそうです。


普通は2月3日が節分ではありますが、節分は何日に行うべきかという問いに
いくつかバリエーションがあるということはわかりましたか?

ちなみに2015年は普通通り2月3日に節分を行いますよ。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …