「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

      2014/12/16

今では毎年訪れる当たり前の行事。

これに『節分』があります。

日本にずっと住んでいるという方ですと、
職場で豆まきをしたり
自宅で豆まきをしたりと、
身近な日本に風習として馴染みがあることでしょう。


しかし、

最近は恵方巻きを節分に食べるという風習が広まりだしたこともあって、

・豆まきの由来とは?
・なぜ、節分に豆をまくのか?

といったことと節分の恵方巻きというのが
ごちゃまぜになっている人も多いようですから、
これについて少しお話しをしておきましょう。


スポンサードリンク

『豆まきの由来』


まず、恵方巻きと豆まきはわけて考える必要があります

恵方巻きというのは福を呼び込むという大阪の風習であり、
豆まきそのものから派生したというような風習ではないということです。


なぜ、節分に豆をまくのか?というと、邪気を祓うためです。

古くは鬼退治の道具として豆が使われており
鬼とは何も怪獣のような化け物だけをさしているわけではなく、
病気や事故といったものも昔は
「鬼」を原因としたものと把握されていました。

ですから、鬼が出やすい節分。
特に立春の前日の節分には鬼払いのための豆をまいて
邪気を祓うということが習慣的に行われてきたということです。


きちんとした豆まきの由来という意味では、
追儺という鬼払いの儀式が平安時代から宮中や神社で行われるようになり、
邪気を祓うための道具として豆が本格的に
一般家庭で使われるようになった
のは
室町時代から江戸時代にかけてだそうです。


スポンサードリンク

『まとめ』


なぜ節分に豆をまくのかということは、
鬼が出やすい時期に自宅をケガレから守り、福を呼び込むことで
この1年を安寧に過ごすためであり、
邪気を祓うのに豆(魔目)は効果的であるということ。

そして、

豆まきの由来は追儺から始まり今日まで続いているということですね。

追儺そのものの由来ということですと、
中国の大儺の儀式が日本に伝わることで追儺となったと言われています。

大儺の儀式ともなると今の節分の原型はありませんけどね。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …