「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

      2015/01/30

今年のバレンタインは、土曜日ということで
普通の人はお休みのため、例年とは違い
バレンタインデートをどうするかということに
悩んでいる女性が多いようです。


中にはどうしても日程を調整することができず
一緒に過ごすことができないという方もいます。

そういった方の中には、会えないけど、せっかくのバレンタインだから
「メール」や「手紙」で日頃の感謝と愛を伝えておきたい。

こんなふうに思う人もいることでしょう。


バレンタインに贈るチョコやプレゼント
といったものの情報は豊富にありますがバレンタインメールでいいもの
というとあまり情報があがってきませんから
バレンタインメールを送るならどんな内容がいいのか?
これをお伝えしておきましょう。


スポンサードリンク

バレンタインメール


まず、携帯メールが普及してから、
このバレンタインメールというものが活用されるようになったのですが、
分量としては「バレンタインカード」以上「お手紙」以下
というのが読みやすく気持ちが伝わる分量
だと言われています。

文字数にすると100文字から150文字といったところでしょうか。


実際に贈られたバレンタインメール


「件名」
Happy valentine’s Day

「内容」
今年のバレンタインは一緒に過ごせなくてゴメンネ!

チョコだけは郵送しました。

お互い仕事が今大変な時期だけど、あなたがいることで頑張れています。

今は別々だけど、ずっと一緒にいられる日を目指してお互いがんばろうね。


スポンサードリンク

バレンタインメールの基本


上記の内容を見てわかるように、
まずは一緒に過ごせないことを謝り、その後日頃の感謝を述べ、
これからどうしたいかということを簡潔に述べる。

短い文章ですが、バレンタイン(恋人の日)
という趣旨に合った簡潔でわかりやすい文章かと思います。

できるだけ日常会話を入れず、
バレンタインに則した内容だけを盛り込む
というのが基本ですね。


件名についてはやはり「Happy Valentin’s」が定番のようですね。

中には凝った内容のバレンタインメールもあるようですが、
上記のものが基本になるようです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …

グラマシーニューヨークがバレンタインに人気の理由とは?

日本は、世界的に有名な洋菓子店が 多く出店している国であり、 世界で名だたる賞を …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインの綴りやスペルの正しい書き方とは?

日本では、バレンタイン、 これはカタカナ表記でされることが多く、 百貨店等に行く …

バレンタインのプレゼントの予算はいくらが適正?

バレンタインのための予算というものは、 クリスマスや誕生日に比べてわかりにくい …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインデーに花を贈りたい人へ!お勧めの花と花言葉とは?

日本ではバレンタインデーというと、 チョコを贈るということがメインであり、 最近 …

バレンタインの歌で有名な曲とは?

日本独自のイベントでも 長く続いているものだと有名な歌 というのがあります。 節 …

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

恋人の日として 「世界的に」知られている バレンタインという日があります。 バレ …