「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

      2015/01/25

バレンタインデーというと
1年のイベントの中で日本でも
最大級のイベントになります。

このバレンタインデーという
行事について勘違いしている人。

そして起源そのものを
勘違いしている人がいる
ようです。


そこで、「バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!」
と題しまして少しお話しをしたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインがイベントとして開催されている国々


アジアでは日本、中国、イラン、韓国、台湾といった国々で
2月14日にバレンタインが開催されています。

元々のバレンタインの起源はアジアではなく西洋ですから、
主にヨーロッパ、そしてアメリカでバレンタインが開催されています。

西洋圏のバレンタインデーは、男性女性問わず、
恋人の日をお祝いするのがバレンタインデーであり、
男女の区別はありません。

そして、チョコをあげるということについては西洋では
あまりメジャーな行いではない
とも言われています。


こういったこともあってか、バレンタインデーにチョコをあげるのは
日本だけというようなお話しがありますが、
実際はイタリアやフランス、そしてイギリスといった国々でも
バレンタインギフトの一つとしてチョコレートをあげることはあります。

ですから、バレンタインデーにチョコをあげるのは日本だけ
というのは間違いであるといっていいでしょう。


また、アジア圏のバレンタインデーは日本から輸入されていることが多く、
こういった国々では日本と同じようにチョコをあげる
という文化が育ち始めているそうです。


スポンサードリンク

バレンタインデーの起源


バレンタインデーの起源ですが最も有力な説は
「ローマ帝国発祥説」になります。

ローマ帝国が力を持っていた時代に
ヴァレヌンティウスという聖職者が活動していたのですが、
この時代は兵士の婚姻というものが禁止されていて、
これらを秘密裏に結婚させていたということが咎められ処刑されました。

この処刑の日が2月14日であり、
このヴァレヌンティウスの功績を忘れないように恋人の日として
「バレンタインデー」が制定された
といわれています。


しかし、近年は、このヴァレヌンティウスという方が
本当にそのようなことを行っていたのか
ということは疑問視されているそうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインのカードに書くメッセージでロマンチックなものとは?

バレンタインが近づいてくると、 「どんなチョコを買おうかな?」 「チョコは手作り …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …

バレンタインの海外の反応とは?日本とは違う?

正月があけて1月の末にもなると 2月14日のバレンタインの準備に 女性たちは毎年 …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …

バレンタインにチョコ嫌いの相手には何をあげるべき?

バレンタインというイベントについて 嫌いだという男性が一部にはいます。 このバレ …

バレンタインに彼氏へプレゼントして喜ばれる物とは?

バレンタインが近づくにつれて、 今年はどんなチョコを彼氏に渡そうかな。 今年のバ …