「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインのチョコに義理チョコは必要?

   

恋人の日として
「世界的に」知られている
バレンタインという日があります。

バレンタインデーですね。

このバレンタインデーは恋人の日なのですが、
他の西洋文化と同じように
日本でのバレンタインというのは
元々の意図とはちょっと違う変化を遂げています。


西洋諸国では別にバレンタインに女性が男性に
チョコを贈るという文化はありませんし、「恋人の日」であって、
女性に限定されたイベントではない。こういった話はよくきくところでしょう。

そんな中日本独自のバレンタインの風習として「義理チョコ」がありますが、
この義理チョコ、男性からしても女性からしてもバレンタインのチョコに
義理チョコは必要?
こんなふうに考えている人もいるでしょう。


日本人は右に倣えというような気質がありますから、
誰か一人がやりだすと自分もやらなければいけないのかな?
というふうに思う人が多いです。

このバレンタインの義理チョコというものについて一つ考えてみましょう。


スポンサードリンク

バレンタインに義理チョコは必要か


これを考える時に、まず、義理チョコは、
いつもお世話になっている人にお礼としてあげる。

これが義理チョコの使われ方ですよね?


これに対して、バレンタインは恋人の日なんだから
わざわざ上司や友達に義理チョコをあげる必要がない。

このように考えている人は実際問題として
わざわざ義理チョコを用意する必要はないでしょう。


男性側からしても、「義理チョコをもらうのは正直面倒だ」
このように感じている人も実際に多いので、
義理チョコをあげたからといって日頃の感謝が伝わるとは限りません。

しかも1人あげてしまうと、他にも・・・
というように予算が限りなく膨らんでしまいますからね。


スポンサードリンク

バレンタインの意義


ただし、バレンタインというイベントを恋人の日ととらえず、
友達とたのしくチョコ選びやチョコ作りをする
ということをメインに考えているのでしたら、
義理チョコは友人同士の親睦を深めるいい機会にはなるかと思います。


また、社会人のバレンタインの義理チョコというのは
職場や部署のこれまでの慣習というものにならってあげる
というのが基本となるでしょう。

中にはバレンタインチョコが禁止になっている職場もあったり、
部署ごとにまとめて費用を調達して義理チョコを用意する
というところもありますからね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

サプライズをバレンタインにされると嬉しい?

毎年決まったように進んでしまうイベント、 これにバレンタインがあります。 彼氏彼 …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バレンタインは彼氏に告白すべき?何をプレゼントしたらいいのか?

バレンタイン、これは何も彼氏彼女関係にない人達が 告白のために利用する日という側 …

フランスのバレンタインはどんな日?

年齢を問わず、 日本で男性、女性ともにウキウキ、 またはドキドキするイベントに …

セントバレンタインとは?なぜ、そう呼ばれるのか?

バレンタインという日は 日本ではすでに周知されていて 馴染みが深いイベントですよ …

バレンタインにメッセージを贈るにはどんな内容がいいのか?

バレンタインではメッセージカードを贈るのが 本来のバレンタインであるというような …

バレンタインのアメリカと日本との違いとは?

日本では、海外から入ってきた 文化やイベントというものは、 時代とともにかなり変 …

バレンタインのお返しは何がいい?選ぶべきポイントとは?

バレンタインにチョコを頂いた場合、 彼女や奥さんもそうですが、 義理チョコとして …

バレンタインは日本だけの風習?海外事情を調べました!

バレンタインというと日本の「製菓業界」が 商業目的で広めたイベントであり、 そん …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …