「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を説明している英語の文章とは?

      2014/12/23

日本という国を外国人にわかってもらおう。

そして説明しようと考えた場合、
日本に古くからある風習等を紹介しよう
と思う人は多いでしょう。

留学経験があるという人ならわかると思いますが、
ホームステイの際に日本人形をおくったりしますよね?
これは西洋諸国では、日本独自の文化のウケがいいからです。


では、日本の文化を説明しようとした場合どれを選ぶのかとなると、
見た目的にもわかりやすい節分にしようと考える人もいると思いますから、
節分を説明している英語の文章とはどんなものがあるのか?
それを紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『英語で簡単に説明する場合』


まず、簡単に英語で説明しようとした場合。

Setubun is the day before the beginning of Spring in Japan.

こうなりますね。

しかし、

日本独特の節分の文化という説明をする場合には
これは適しているとは言えない
でしょう。

これではただ季節の変わり目の日だということしか説明していませんからね。


結構これを説明するというのは英語で難しいです。

日本語でもきちんと節分の意味、由来を説明するのは、難しいですからね。


『英語とその意味』


わかりやすいのは以下でしょう。


The custom appeared in the Muromachi period.
習慣は、ムロマチ時代でから始まりました。


It is usually performed by the toshiotoko of the household, or else the male head of the household.
それは通常、年男がいなければ、家庭の長によって実行されます。


Roasted soybeans called “fortune beans” are thrown either out the door or at a member of the family wearing an demon mask, while the people say “Demons out! Luck in!” and slam the door.
ドアから、人々が「悪魔は外へ!」「幸福は内へ!」と言いながら、
鬼の面をつけている家族のメンバーに向かって、
「魔目」と呼ばれている焼かれた大豆を投げます。

なんといっても、いつごろから始まったのか、
豆を蒔くということにどんな意味があるのか、
そしてどんな格好をするのかぐらいは説明したほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

『海外サイトやブログでの紹介』


これ以外にも、setsubunと検索すれば海外の方が紹介している
ページやブログといったものが出てきます
から
そういったものを参考にして節分を説明するということもおすすめです。

しかし、

全くことなる風習を紹介していることも少なくないのでまずは、
英語版WIKIをみて内容と説明している英語を確認するというのが
てっとりばやいかと思います。


最後に、英語版の節分のページがどこかわからない
という人もいるでしょうからリンクを貼っておきます。

調べる際の参考にしてみてください。


節分英語版wiki
⇒ http://en.wikipedia.org/wiki/Setsubun


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …