「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分を説明している英語の文章とは?

      2014/12/23

日本という国を外国人にわかってもらおう。

そして説明しようと考えた場合、
日本に古くからある風習等を紹介しよう
と思う人は多いでしょう。

留学経験があるという人ならわかると思いますが、
ホームステイの際に日本人形をおくったりしますよね?
これは西洋諸国では、日本独自の文化のウケがいいからです。


では、日本の文化を説明しようとした場合どれを選ぶのかとなると、
見た目的にもわかりやすい節分にしようと考える人もいると思いますから、
節分を説明している英語の文章とはどんなものがあるのか?
それを紹介しておきましょう。


スポンサードリンク

『英語で簡単に説明する場合』


まず、簡単に英語で説明しようとした場合。

Setubun is the day before the beginning of Spring in Japan.

こうなりますね。

しかし、

日本独特の節分の文化という説明をする場合には
これは適しているとは言えない
でしょう。

これではただ季節の変わり目の日だということしか説明していませんからね。


結構これを説明するというのは英語で難しいです。

日本語でもきちんと節分の意味、由来を説明するのは、難しいですからね。


『英語とその意味』


わかりやすいのは以下でしょう。


The custom appeared in the Muromachi period.
習慣は、ムロマチ時代でから始まりました。


It is usually performed by the toshiotoko of the household, or else the male head of the household.
それは通常、年男がいなければ、家庭の長によって実行されます。


Roasted soybeans called “fortune beans” are thrown either out the door or at a member of the family wearing an demon mask, while the people say “Demons out! Luck in!” and slam the door.
ドアから、人々が「悪魔は外へ!」「幸福は内へ!」と言いながら、
鬼の面をつけている家族のメンバーに向かって、
「魔目」と呼ばれている焼かれた大豆を投げます。

なんといっても、いつごろから始まったのか、
豆を蒔くということにどんな意味があるのか、
そしてどんな格好をするのかぐらいは説明したほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

『海外サイトやブログでの紹介』


これ以外にも、setsubunと検索すれば海外の方が紹介している
ページやブログといったものが出てきます
から
そういったものを参考にして節分を説明するということもおすすめです。

しかし、

全くことなる風習を紹介していることも少なくないのでまずは、
英語版WIKIをみて内容と説明している英語を確認するというのが
てっとりばやいかと思います。


最後に、英語版の節分のページがどこかわからない
という人もいるでしょうからリンクを貼っておきます。

調べる際の参考にしてみてください。


節分英語版wiki
⇒ http://en.wikipedia.org/wiki/Setsubun


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分の時期や由来などをまとめてみました。

節分。毎年のように家庭で豆まきをしている というご家庭も多いでしょう。 しかし、 …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …