「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

   

1年の行事の中で
老若男女問わず参加することが多い
「バレンタインデー」という日がありますよね。

日本ですと、女性が男性に愛を告げる、
または愛確かめ合う日として
チョコをあげるのがもうすでに伝統
になりつつありますよね。

今年もバレンタインデーが近づいてきたことで
そわそわしている女性も多いのではないでしょうか。


2015年のバレンタインを失敗しないために、
バレンタインの基本的な情報を
掲載させていただいてもよろしいでしょうか?


スポンサードリンク

バレンタインデーの2015年の日付について


まず、2015年のバレンタインデーは何日なのかということからですね。

これは2月14日です。

日本の年中行事の中には毎年少しずつ日がズレる行事がありますが、
バレンタインデーは毎年変わらず2月14日に訪れます。


これは日本の節分のように
天文学上の暦というものを重要視しているのではなく、
ある聖人にちなんだ日を記念日にしているので毎年2月14日に訪れます。

ちなみに2015年は何曜日なのかというと土曜日になります。

すでに恋人関係にあるという方ですと、
かなりデートプランをねることができる曜日ですね。


バレンタインの由来


これは知っている人もいるかと思いますが、
キリスト教系の記念日になります。

どういった日なのかというと、
恋人や夫婦の愛を確かめ合う日というのが西洋圏、
特にキリスト教でのバレンタインになります。


では、なぜバレンタインが恋人の日なのかというと、
由来は、いくつかの説があるのですが、ローマ帝国が栄えていた時代に
兵士の士気が落ちるとして兵士の婚姻を禁止していました。

しかし、ヴァレヌンティウスさんというキリスト教の聖職者が
ローマ帝国に隠れて兵士の結婚の儀式を執り行っており、
それがローマ帝国にばれてしまったことで処刑されてしまった
という話が残っており、そこからヴァレヌンティウスさんが亡くなった
2月14日を恋人の日【記念日】にしようということで
バレンタインデーになった
そうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインのプレゼントは彼氏にあげるべき?

一昔前ですと、バレンタインというと 彼氏や夫にチョコレートをプレゼントする とい …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインのつづりを正確に書くと?

バレンタインデー、 このイベントを待ちわびてチョコやプレゼント そして、 デート …

バレンタインに友チョコはあげるべき?簡単にできる大量生産方法とは?

バレンタインに義理チョコを配る というのはもう10年以上続く慣習となっており、 …

バレンタインのメッセージの書き方とワンポイントアドバイス!

女性が男性に愛の言葉を贈る日として 日本では 【バレンタイン】は活用されています …

バレンタインに英語で贈る素敵なメッセージとは?

女性がドキドキすると同時に 準備に追われる月に2月があります。 バレンタイン …

バレンタインの綴りやスペルの正しい書き方とは?

日本では、バレンタイン、 これはカタカナ表記でされることが多く、 百貨店等に行く …

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいものとは?

日本で行われる西洋文化のイベントというと、 年々派手で豪華になっていると言われて …