「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

   

1年の行事の中で
老若男女問わず参加することが多い
「バレンタインデー」という日がありますよね。

日本ですと、女性が男性に愛を告げる、
または愛確かめ合う日として
チョコをあげるのがもうすでに伝統
になりつつありますよね。

今年もバレンタインデーが近づいてきたことで
そわそわしている女性も多いのではないでしょうか。


2015年のバレンタインを失敗しないために、
バレンタインの基本的な情報を
掲載させていただいてもよろしいでしょうか?


スポンサードリンク

バレンタインデーの2015年の日付について


まず、2015年のバレンタインデーは何日なのかということからですね。

これは2月14日です。

日本の年中行事の中には毎年少しずつ日がズレる行事がありますが、
バレンタインデーは毎年変わらず2月14日に訪れます。


これは日本の節分のように
天文学上の暦というものを重要視しているのではなく、
ある聖人にちなんだ日を記念日にしているので毎年2月14日に訪れます。

ちなみに2015年は何曜日なのかというと土曜日になります。

すでに恋人関係にあるという方ですと、
かなりデートプランをねることができる曜日ですね。


バレンタインの由来


これは知っている人もいるかと思いますが、
キリスト教系の記念日になります。

どういった日なのかというと、
恋人や夫婦の愛を確かめ合う日というのが西洋圏、
特にキリスト教でのバレンタインになります。


では、なぜバレンタインが恋人の日なのかというと、
由来は、いくつかの説があるのですが、ローマ帝国が栄えていた時代に
兵士の士気が落ちるとして兵士の婚姻を禁止していました。

しかし、ヴァレヌンティウスさんというキリスト教の聖職者が
ローマ帝国に隠れて兵士の結婚の儀式を執り行っており、
それがローマ帝国にばれてしまったことで処刑されてしまった
という話が残っており、そこからヴァレヌンティウスさんが亡くなった
2月14日を恋人の日【記念日】にしようということで
バレンタインデーになった
そうです。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインデーに花を贈りたい人へ!お勧めの花と花言葉とは?

日本ではバレンタインデーというと、 チョコを贈るということがメインであり、 最近 …

バレンタインとホワイトデーの関係性とは?その起源についてまとめてみました!

元々は西洋圏の文化でありながら、 時間が経つにつれて日本独自の文化として 発展し …

セントヴァレンタインと呼ばれるようになった由来とは?

ヴァレンタインが近づくにつれて 「セントヴァレンタイン」という 表記や言葉を見聞 …

バレンタインにチョコ以外だったら何をプレゼントすればいいのか?

バレンタインに好きな男性や、彼氏、 そして旦那さんといった人に、何かあげたい。 …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …

バレンタインに本命へ告白する方法とは?

バレンタイン。 この日は世界中で男女の愛を確かめ合う日 として知られています。 …