「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

   

日本の代表的な風習。

これは縁起や魔除けといった意味合いが
強いものがたくさんあります。


節分ですと、
春から冬まで安心して暮らせるように豆をまいて魔除けをし、
厄年というと、
祈祷等をして災厄をはらうというような具合ですね。

一つ一つはわかっていても、
これらが組み合わさるとどうなるかということは結構難しいですから、
一例として節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

これについていくつか書いてみたいと思います。


スポンサードリンク

『厄年』


厄年は災厄が降りかかりやすい年齢のことを指し示します。

これは男女で違いがあり、男性であれば「25歳・42歳・61歳」
女性であれば「19歳・33歳・37歳」本厄だとされています。

そしてこれら本厄の前の年を「前厄」後の年を「後厄」といいます。


これらの年に当たる場合、基本的に神社で厄払いといったものを
玉ぐし料を払ってお願いするというようになります。

八坂神社や平安神宮、薬王寺、川崎大師等がよくしられていますね。


スポンサードリンク

『節分』


毎年春が訪れる日、
かならず2月3日に訪れるというわけではありませんが、
この節分の日に一家長が家の中に豆をまいて、
邪気を払う(鬼を倒す)ことで、
次の節分まで安寧に過ごすことができることを祈ります。

この邪気を払った豆は縁起ものと言われ、
年の数だけ食するというのが基本的な節分の豆まきになります。


スポンサードリンク

『厄年と節分が合わさった場合』


まず、一家長が代表して、豆をまくというのが
節分の豆まきの特徴ではあるのですが、
家の中に厄年の人がいるという場合には
一家長の変わりに豆をまく
というのが日本の風習になります。

厄年は、病気や事故にあいやすい年だと言われていますから、
この本人が邪気をはらい、縁起物の豆を食することで、
邪気をふりはらうことができると言われています。


神社で厄年の祈祷等を行うということの簡易版が
こちらになるということですね。

ちなみに神社での祈祷という場合も厄払い節分祭というのがあり、
厄年の厄払いを行うに適した時期だと言われていて、
この厄払い節分祭で、厄払いの祈願をすることができるようになっています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

節分に鬼退治をするようになった理由

節分の定番というと、子供たちが 「鬼は~~~~外!。福は~~~~~内!」 という …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …