「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に結婚する時の演出とは?

      2014/11/16

日本には、一年を通して様々な風習がある
ということはみなさんご存知のことでしょう。

結婚式等をやるとなると、
一年の風習にあった結婚式の演出を行う
ということがあります。


中には節分に生まれたという方ですと、
節分に結婚式をするという方もいるでしょう。

そうなってくると、節分にあった演出をと考えることでしょう。

この節分に結婚する時の演出とはどういったものがあるのか?
ということを書いておきたいと思います。


スポンサードリンク

『節分の演出(結婚式)』


・結婚式場での「豆まき」
これは代表的な節分の演出ですね。

庭園を持っている式場等ですと、見た目もいいですしお勧めです。

この場合新郎が福男で新婦が福女ですね。


・幸福豆
食事の中に幸福豆を一粒だけ入れており、
この豆が入っていた方にプレゼント。


・恵方巻き
関西地方に多い演出ですね。食事に一品恵方巻きを入れておくというもの。


・お色直しで節分
お色直し前に新郎が鬼になり、出席してもらう子供たちに豆をまいてもらい
その豆から逃げる形でお色直しに向かうというもの。


・お菓子で節分
引き出物に使うロールケーキを恵方巻き風のロールケーキにするというもの。


・鰯料理を加える
主に関東地方になりますが、料理に鰯を加えるというもの。

関東地方では扉に鰯を飾るという風習があるそうです。


これまで節分の結婚する時の演出としてこのようなものが行われているようです。


スポンサードリンク

【節分の結婚式をプランナーに依頼】


プランナーの人に節分にあった演出をというと、
無茶な要求じゃないかなと思う新郎新婦もいますが、
結構こういった日本の風習にあった演出というのは
プランナーの人も経験が豊富
なようですから、
自分達にあった節分に結婚する時の演出というものを考えてみたはいかがでしょうか。


もっとも定番ではありますが、みなが礼服を着ている中でのまめまき
というのは結構壮観ですからおすすめだと思います。


日本人が参加するというのでしたら、
節分に結婚式があるというのであれば違和感なく入って行くことができる
というの演出で節分というのはメリットでしょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

節分という風習は日本人の誰もが知っている そんな風習ですが、この節分という儀式に …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …