「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

   

現在、日本ではバレンタインというと
女性が男性に対して愛を伝える日として
親しまれており、最近は
お世話になった人や友達にもチョコをあげる

という文化ができあがっています。


そんな中「海外」では
バレンタインに男女の区別はない!男が女にチョコをあげてもいいだろ?
こんなふうに考えて『逆チョコ』を考えている人もいるでしょう。

このバレンタインに「逆チョコ」をあげるのはあり?なし?
ということをちょっと調べてみました。


スポンサードリンク

『日本で逆チョコをあげるのはあり?』


まず、海外ではチョコをあげるのではなく男女が
バレンタインカードを贈るというのがバレンタイン
であるため、
海外で男女の区別がないからと男性が女性にチョコをあげる
「逆チョコ」がOKか?というとあまり軽く考えないほうがいいかもしれません。


すでに恋人同士であるという場合、夫婦であるという場合に
男性が女性に何かという場合には、バレンタインカードを贈ったり、
お花をおくったりというのがスマートなやり方でしょう。

また、

恋人関係や夫婦関係にないという人に対して「逆チョコ」
というのをやってしまうと、気持ち悪がられたりする可能性があります


『逆チョコというのは結構あるものなのか?』


これについては、バレンタインの主流とは言えない状況と言っていいでしょう。

少ない例ではありますが、男性がバレンタインに告白する
という場合に女性にチョコを渡すというのはあるようですが、
こちらもチョコがあるからOKになるといった事例はほぼないようです。


スポンサードリンク

『女性に思いを伝えて食べ物をあげるという場合』


これについては日本ではバレンタインデーの「逆」のイベント。

男性側のイベントとしてホワイトデーがありますから、
こちらでやるほうが適切だと言われています。

これは特に若い人に多いのですが、バレンタインに男性から
チョコをもらうということを気持ち悪い
と感じている人もいるようですから注意しておきましょう。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインの日はなぜ、2月14日なのか?その由来とは?

バレンタインデー。1年に一回訪れる この日は女性にとっては非常に気合いの入る日 …

バレンタインで子供がチョコをもらったらお返しはどうすべきか?

バレンタインというと、 中高生や大人という年代だけのイベントではなく、 子供同士 …

バレンタインでサプライズをするにはどんなものが喜ばれる?

バレンタインが近づいてきましたね。 バレンタインという行事に 毎年のように参加し …

バレンタインの渡し方次第で男性をドキッとさせる方法とは?

バレンタインで義理チョコではなく 本命チョコを用意するという場合、 かなり考えて …

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

バレンタインは何も女性だけが 色々考えながら進めるという記念日ではありません。 …

バレンタインデーのデートはこれ!外さない鉄板デートコースとは?

今年のバレンタインデーは「土曜日」ということで、 いつも以上に女性は気合いが入っ …

バレンタインにプレゼントして男性が喜ぶ物とは?

女の子(女性)にとって2月というと 1年の中でもかなり気合が入る月だと思います。 …

ハッピーバレンタインを英語で書くとどうなるのか?

バレンタインのメッセージといえば 「ハッピーバレンタイン」が定番ですよね。 バレ …